スクリーンショット 2024-03-03 170931

【お金は寝かせて増やしなさい】


水瀬ケンイチさんから著書「改訂版 お金は寝かせて増やしなさい」を献本いただきました。

水瀬ケンイチさんありがとうございます。

Amazon「改訂版 お金は寝かせて増やしなさい
楽天  「改訂版 お金は寝かせて増やしなさい

読了後、感想を書こうと思っていたのですが、ちょうど体調を崩したり、八戸大雪だったりで、先週から割とバタバタしており、ようやく今日読み終えたので感想を書いていきたいと思います。

【個人的な感想】

私個人は、旧版、漫画版、ほったらかし投資術、熟成投資術、MOOK本、ブログなど水瀬さんの著書を一通り読みつくしているため(笑)、

『第5章 涙と苦労のインデックス投資家20年実践記』のバージョンアップ部分が一番おもしろく読めました。

つい最近資産が1億を突破したと水瀬さんに聞いたばかりのイメージでしたが、もう1.3億を達成されたとのことで、複利の力を改めて感じた今日頃です。

もちろん、インデックス投資も完ぺきではありませんし、相場の良し悪しもありますが、

やっぱり、20年間①自身に許容できる範囲のリスクを取りつつ②合理的な戦略を継続したことがこの素晴らしい成果につながったのではないかと思います。

最近インデックス投資を始めた方にとっては本当に励みになる内容かと思います。


【おすすめポイント】

改訂版 お金は寝かせて増やしなさい」は、これから投資を始める方、最近投資に興味を持った方にお勧めの書籍です。

最初の一冊としてもいいですし、パッシブ運用のインデックス投資のことであれば、ほぼ全てこの1冊で完結すると思います。

普通の運や能力しかない一般的なサラリーマンの方でも、この本に書かれていることを継続すれば、もちろん拠出額にもよりますが、それに応じて、ある程度の資産を築ける可能性が高いと思います。

インデックス投資の基本、具体的な方法、出口まで体系的に、個人投資家目線で、個人投資家に寄り添って書かれているのがこの本の良いところだと思います。


【既に投資を始めている方には】

既に新NISAなどで投資を始めている方にとっては、

5章の途中にある天国と地獄を両方経験してみてわかったこと3つ

①最悪の事態の想定は厳しめに見積もるべきだった。

②相場が永遠に下がり続けることはない。

③インデックス投資家の仕事は売りたくなった時に我慢すること。

この3つとその解説などが面白いのかなと思います。

私はインデックス投資を始めて9年で水瀬さんの半分以下の期間に過ぎませんが、それでもこの3つにはとても共感しました。


【地元の話】

水瀬ケンイチさんと行った八戸のワインレストランのオーナーシェフ(広末さんで有名な鳥羽シェフの元で修業をしてきた同級生)から、つい先週「無料でご飯おごるから、新NISAを教えて」とラインが来て、早速ただ飯を食べに行きました(笑)

大トロのカルパッチョや賄いで作ってくれたパスタおいしかったです。

なお、私はリスク許容度高めなのでパンにレバーをかけまくってしまいました。初心者の前でいきなりレバーをかけるのはどうかと思いましたが、レバーの使い方は彼の方が上手いかもしれません。

スクリーンショット 2024-03-03 182703


で、その時に私が彼に話したのは、

まさにこの「お金は寝かせて増やしなさい」に書いてあるような内容でした。

そのくらい私も良いと思う内容です。

「お金は寝かせて増やしなさい」の内容を丸暗記して、9年くらい実践していると、おいしいご飯をただでおごってもらえるようになります(ガチ)。


彼には「変動国債10年」などは「そんなのあるの?知らなかった」ととても喜ばれました。

奥様がリスク許容度0に近い方だそうで、話し合う時に有効そうだと語っていました(笑)

次回のただ飯投資勉強会では、ご飯のお礼に自分で買った「改訂版 お金は寝かせて増やしなさい」を彼にプレゼントしようと思っています。

オーナーシェフとして自身の店を切り盛りする中「子供や家族に資産を残したい、でも投資の知識0、勉強する時間の確保も難しい」そんな彼にぴったりの一冊だと思いますし、

日々忙しく過ごしているサラリーマンの方、あまり勉強する時間はないけど、投資に興味がある方、資産を増やしたい方、そんな方にぴったりな一冊だと思います。

私はこれまでリアルの友人・知人に「投資を教えて」と言われた際、

「ほったらかし投資術」、水瀬さんや山崎元さんの「ムック本」、そして「このお金は寝かせて増やしなさい(旧版、漫画版等)」をプレゼントしてきました。

ここ数年で、延べ10冊以上は身近な人にプレゼントしているのではないでしょうか?(笑)

そのくらい私が信頼している書籍の中の1冊です。


数ある投資本の中でも、流行に左右されず、時間を味方につけ、効率よく株式市場にエクスポージャーを取る方法を、わかりやすく簡潔かつ体系的に、個人投資家・投資初心者目線で学べるのがこの本の良いところだと思います。

これから投資を始める方、株式投資に興味を持っている方はまずは読んでみてください。

Amazon「改訂版 お金は寝かせて増やしなさい
楽天  「改訂版 お金は寝かせて増やしなさい

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。