2021-12-17 (5)

【ETFカンファレンス2021の動画が公開】


2021年11月27日(土)にライブ配信で開催された

楽天証券 ETFカンファレンス2021」の一部講演が、

楽天証券のYOUTUBEチャンネル等で公開されました。


「あなたならどうする今後の資産運用 ETFカンファレンス2021」

のHPを見ていただけるとわかるとおり、

ものすごく豪華なメンバーが講演していたのですが、

HP「https://www.rakuten-sec.co.jp/web/lp/etf2021/


私は、当日所要があり、残念ながら見ることができませんでした。

気になっていたので、YOUTUBE等で公開されたこととてもうれしく思っています。



【山崎元氏×金野 真弓氏】

特に、本日先ほど公開された動画は、

私が一番見たかった、

山崎元氏とボーグルヘッズ®の日本チャプチャー代表の金野真由美氏の

「資産形成のポイントを山崎元が伝授!~事前質問にズバリお答えします!」という講演です。


金野さんは、ETFやインデックスファンドを有効に活用し、

仕事と資産運用を両立し、プチファイアを達成したとのこと。

投資はインデックスファンドに任せて、仕事に集中できたとの発言はとても共感ができました。





【ボーグルヘッズ🄬の投資哲学】

動画の冒頭ではボーグルヘッズ🄬の非米国投資家向けの10の原則されています。

私は正にこれに従ってもう何年も投資を続けています(笑)。

①実行可能な計画を立てる
②早くから、かつ定期的に投資する仕組みをつくる
③リスクの取り過ぎや、リスクを取らないことに注意
④分散
⑤マーケットタイミングを採らない
⑥インデックスファンドを活用する
⑦コストを低く抑える
⑧税金を抑える
⑨シンプルな投資
⑩航路を守る

動画では各項目について両名が貝瀬いつしていますので、

インデックス投資家の方はもちろん、初心者の方やこれから資産形成に取り組んでいこうと思っている方は、ぜひ見てみてください。



【私はボーグルヘッズ®を応援しています】

残念ながら、バンガードは撤退してしまいましたが、

個人的には、日本に普及しつつあるインデックス投資や「長期・分散・低コスト」

および、バンガードの投資哲学などをより多くの方に知って頂けたらなと思っています。

そんなわけで、

今後も自分のできる範囲で、ボーグルヘッズ🄬等の活動を応援していきたいと思います。


もしよかったら、ボーグルヘッズ🄬のTwitterのフォロー等よろしくお願いします。

Twitter「ボーグルヘッズ公式アカウント

2021-12-17 (4)


【山崎元氏の質疑応答】

動画の後半は山崎元氏の質疑応答で、よくある質問が寄せられ山崎元氏が斬っていくというおなじみの光景が見れました。

一部要約するとこんな感じです。

〇ローリスクミドルリターンと考えている→「そんなものはない。ハイリスクで効率のいいものと投資金額でバランスをとる」

〇高齢だからリスクを取らないという考え方は必ずしも正しいとは限らない。57歳からの積立NISAも応援する。

〇インデックス株の配分の質問。かつては将来円で生活する等を考慮し、リスクリターン計算し「外国株と日本株6:4と」言っていたが、近年は外国株と日本株の相関が高まってきたことや運用をシンプルにするという意味で全世界株式でよいと思っている。

〇ロボアドはいらない。

〇今後の金利引き締めについて

〇その他、キャリアや結婚に関する相談などもありました。


個人的に、びっくりした質問はこれですね。

「GAFAMを均等に投資してスタートし、その後はETFでVTとVTIとVOOとQQQを毎月数万円ずつ購入していけば一生安泰みたいなことをいうYOUTUBERがたくさんいますが、本当なのでしょうか」

今はこんなことをいうYOUTUBERの方がたくさんいるんですね。

私が米国株投資をしたころにはおそらく一人もいませんでした。

さて、私から見てもツッコミどころが何か所かあるこの質問。山崎元氏はどうきるのか。

ぜひ動画で確認してみてください!


いつもありがとうございます。

ランキングサイトに参加しています。

下の応援クリックボタンを押して頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング