【S&P500の意外な弱点とは?】

〇この下落はまだ始まったばかり。

〇9カ月前に届けた的中率95%の予言とこれから資産を増やすために必要な投資戦略。

〇今後、S&P500の10年間の年間リターンは0になる。

〇S&P500の意外な弱点とは?(SP5に依存)

〇永久に持ち続けたい6つの高配当株

〇株価10倍が狙える日本人が知らない3つの米国株


しばしば、このようなパワーワードや広告が、

ネット広告やYOUTUBRE動画の

合間に流れてくるのを目にしたことがあるのではないでしょうか。


投資ブログを書いていることもあり、

最近そういう広告を目にしなかった日はありません。



【誤送金4,630万円。あなたならどうする?】

先日もOxford クラブのおもしろい広告を目にしました。

「誤送金4,630万円。あなたならどうする?」


(犯罪ではなく)もしあなたの手元に、

4,630万円大金が入ったら、何にお金を使いますか?

という内容で話が進んでいきます。


そして、その過程であるアンケートを持ち出して、
00


・家の購入・リフォーム・ローン返済
・旅行/レジャー
・生活水準を上げる

がTOP3に入っています。

もちろん、そうした使い方自体を否定するわけではありませんが

それは多くの人が

お金=すぐ使うもの

として捉えているためだと思われます。
Oxford クラブ 誤送金4,630万円。あなたならどうする?より引用





(中略)

例えるなら、果実を見つけて
すぐに食べてしまっているようなもの。

しかし、資産形成にご関心のあるあなたならお分かりのように

お金をすぐに使わず、「育てる」ことで
より大きなリターンが期待できます。

例えば、私たちがおすすめしている米国株投資。



と「→5月中に仕込んでおきたい銘柄を知る」

というメルマガにまとめています。

流石、それで食っているだけあって、

広告や文章、マーケティングは凄いと思います。

なるほど・・・・なるほど・・・・

00
HUNTER×HUNTERより引用


【電流走る】

さて、この記事に用いられた先ほどのアンケート。

4位以下を見ていきましょう。

5位投資・資産運用。

6位貯蓄

あれ?先ほど批判されてたみなさん、普通に貯蓄や投資をしていませんか?

00
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000041309.html


・・・・・・・

いやー、情報を上手く切り取っていますね。

流石です。

この結果で、どうして最初のような文章を書けるのでしょう?

某マスコミもびっくりだ。

00

自身の主張のために、

こういうことを平気でしてくる投資情報媒体をあなたは信用できますか?


【アンケート結果について思うこと】

個人的には、ローン返済も立派な戦略の一つだと思いますし、

子供の教育も広い意味では立派な投資とも言えます。

また、

1位の「家」には、通勤しやすい駅近や会社の近くに引っ越したい。

2位の「旅行」には、行ったことない国にたくさん行きたい。

3位の「生活水準」には、栄養バランスのとれた食事をしたい。

といった「人的資本」や「健康」への投資とも言える意見もありました。


そして、そもそも、このアンケートは、

突発的な1000万円をゲットしたら・・・ではなく、

年収1,000万円あったらお金をかけたいことランキング」

ですから、話はまたちょっと変わってきます。



際、今よりもっと年収が高かったら「これをしたい」「あれもできるのに…」と思うことはありませんか?

働く男女500人に「年収が1,000万円あったらお金をかけたいこと」を聞きました。

元々ある程度の、貯蓄や運用を既にしている人であれば、

将来と今の幸せのバランスを考えつつ、

目先の人生を楽しむのも悪くないと私は思います。


今を楽しみつつ、将来の幸せのためにも努めるというのが、

本当なら、理想的な資産運用と人生だと個人的は思います。

今という時間はこの瞬間しかないわけですから。

そこは人それぞれの価値観で良いと思います。


私自身はお金や資産がないころはめちゃくちゃ節約して生活していましたが、

ある程度、資産を形成してからは豪遊や贅沢とは言えないまでも、

適度に楽しみながら投資を続けています。


【まとめ・感想】

本当に中身がよいのであれば正攻法で良いと思いますし、

誰かを貶めたり、

情報を都合よく切り取ったり、

情報を捻じ曲げなくても、


良いと思うのですが(笑)


投資メディアや、YOUTUBRER、SNSの情報発信者の

「ごくごく一部の人たち」は、

こういうあまりよくないことをやれている方もたまに目にします。

なんで、不必要にそんな小細工するのでしょうね。


こういうことをされると、

当然中身にまで、疑問を持つことになるでしょうし、

私なら見る気も、興味も、信用もなく
なります。


個人的な感想ですが、なぜかそういう人たちは、

商材やセミナーに誘導しようとしてくるパターンが、

多いようにも感じるのですが、

調査したり、統計をとったわけではないので、私にはよくわかりません。

あくまで個人の感想です。

が、ちなみに先ほど一例としてあげた企業の本国での口コミの評価はあまりよくはありません。

というかどこかで見覚えがあるような、不自然な分布となっています。

00

参考「過去記事」


まあ、世の中、個人、グループ、企業問わず

『投資の情報』や『市場予測』をネタに、

あなたのお金を奪おうとする人はたくさんいますから、

特に最近投資を始めた方や初心者の方は、

情報を精査し、よく注意して投資を続けていくことが大切だと思います。

自身のお金を守ったり、無駄なコストを払わないのも立派な資産形成ですから。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。