00
【無登録でFX助言で逮捕】


無登録でFX助言容疑でセミナー主宰ら約20人逮捕されました。

以下、毎日新聞「https://mainichi.jp/articles/20220817/k00/00m/040/290000c」より引用。

『無登録で外国為替証拠金取引(FX)への投資方法を指南したとして、大阪府警は17日、「副業セミナー」と称するイベントを主宰していた男性ら約20人を金融商品取引法違反(無登録営業)などの疑いで逮捕した。

府警は、男性らは入会した会員から会費や情報提供料として少なくとも数億円を集めたとみて実態解明を進める方針。

捜査関係者によると、男性らは金融商品取引業の登録がないにもかかわらず、FX投資を勧めるセミナーを企画。投資の手順や利益に関する情報を助言などした疑いが持たれている。

男性らはインターネットなどを通じて各地からセミナーの会員を募ったとみられる。会員には1人当たり約40万円の入会金のほか、投資関連情報の提供料として165万円も求めていた。セミナーはオンラインなどで開催していたという』

全国各地で「副業セミナー」を開いており、府警はFX投資のノウハウを教えるスクール入会金などとして今年4月までの約1年間に約19億円を集めたとみている。押収した会員名簿には約1万4000人の名前が載っていた。

太字は筆者

【共同通信は実名と顔写真付きで報道】

共同通信は実名と顔写真付きで報道しています。

無登録でFX投資助言疑い 役員ら25人逮捕、大阪府警」から引用。

逮捕容疑は昨年1月から今年3月までに、投資スクールへの勧誘目的を隠して大阪市や名古屋市などで開いたセミナーに人を集めて入会契約させたり、金融商品取引業の登録を受けていないのにFX投資の助言をしたりした疑い。

府警によると、交流サイト(SNS)上に副業セミナーの広告を出して参加者を募り、「一番効率的に稼げるのはFX」などと説明してスクールに勧誘

入会金として約40万~約60万円を請求していた。一部の参加者には上位コースを案内し、追加契約金として165万円を受け取っていた。

昨年5月、40代女性が「FX投資のセミナーに参加し60万円払ったがあやしい」と府警に相談した。府警は容疑者らが各地で組織的に不正勧誘を繰り返していたとみて実態を調べる。



【まとめ】

詳細が分かりませんが、簡単にまとめると、

「副業セミナー」→「FXに勧誘(一番儲かる)」→「FX投資セミナー(入会金40万~60万円」」+「投資関連情報の提供料として165万円←FX投資の助言をしたりした疑い」

ということになります。

FX取引や投資助言に関して何が違法に当たるかは、

金融庁HPが正確かつ分かりやすいと思いますので、興味のある方は是非読んでみてください。

投資情報を発信する側はルールを守って発信する事。

情報の受け手側は、変な投資情報にひっかからないように正しい知識や判断力をつけることが大切だと思います。

それにしても約1年間に約19億円(会員名簿には1.4万人)とは・・・・

せっかく各々が稼いだり、儲けたお金ですから、変な業者やセミナーの主催者ではなく、自分の幸せのために有効に使っていきたいものですね。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。