00

【銘柄選択?投資タイミング?市場予測?】


最近、投資を始める知人や友人が増えてきたせいか、

リアルでよく「○○株(個別企業)はどう思う?」とか、

「今後市場は上がるのか、下がるのか?」とか、

「仮想通貨はどう思う?」と質問される機会が増えてきました。


基本的に「わからない」とか世間話程度で流すのですが、

そういう会話をしているうちにふと思ったことがありました。


【大切なことを見落としていませんか?】

投資初心者の方や、投資をこれから始めようという方の中には、

何に投資をするか(個別銘柄や投資信託)とか?

いつ投資をするかとか?

これからの市場はどうなるのか?

といったことばかりに気を取られ、

資産形成を成功させるために、最も大切なことを見落としてしまっている方がいます。



【資産形成の最重要ポイント】

例え話なので、ものすごく簡略化して話します。

100万円で買った株が、1年後10%値上がりして110万円になりました。

年率10%。十分に素晴らしい成果だと思います。


でも、利益はあくまで10万円です。

金額で考えると2~3カ月バイトや副業をすれば普通に稼げる金額です。


では、元手が1000万円だったらどうでしょう?

同じ年率10%でも、利益は100万円になります。


単純な数学の話なのですが、

個別株投資をするにせよ、インデックス投資をするにせよ、

あるいは不動産や仮想通貨に投資をするにせよ、

元手が多い方が、資産形成には有利なわけです。


単純計算で、期待リターン5%で、20年投資をした場合、

毎月3万円の積立だと約1222万円となりますが(これでも十分すごいのですが)

あと、もう2万円だけ頑張って拠出して

毎月5万円の積立を続けると約2037万円となります。


【まとめ】

資産形成において最も重要なポイント。

それは銘柄選択でも、投資タイミングでもなく、

投資の元手を増やすことです。

投資に回せるお金を増やす。人的資本の向上。入金力UPなどと言い換えても良いでしょう。


どの銘柄に投資をするか。市場がどうなるか。

と頭を巡らせる前に、

どうやって、元手を増やすのかと考えた方が効率的だと私は思います。


毎月の拠出額や貯金を増やすためには、

ものすごい投資スキルや運は必要ありません。

自身の努力次第である程度までは確実に改善することが可能だからです。


銘柄選択や投資タイミングはプロでも間違えることがたくさんあります。

上手くいくか、いかないかわからないことより、

まずは、ほぼ確実に結果に繋がるところを徹底的に改善する方が合理的でしょう。


収入を増やすため、昇給や転職、副業、残業、資格取得など、

自身の環境に合わせて、あるいは環境そのものを変えるため、

日々少しづつ努力や行動したり、

固定費の見直しや無駄遣いを減らすなど、

良い習慣を続ける事が大切だと思います。


拠出額や元手を増やすことは、攻めにも、守りにも有利に働きます。

確実に資産形成を成功させたいのであれば、急がば回れ。

よりよい投資環境、資産形成のための環境を構築していくことが大切だと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。


お得なキャンペーン情報


マネックス証券