【SBI公式チャンネル】

「SBI・V・全世界株式インデックス・ファンド」

設定記念WEBセミナーのアーカイブが、

YOUTUBEのSBI証券公式チャンネルにて公開されたので紹介します。


SBIアセットマネジメント代表取締役社長の梅本氏自ら、

投資家や視聴者のいろいろな質問に答えているのですが、

例えば、「レバナスに」ついての質問や

「競合他社に喧嘩売ってますか?」というような質問が飛び、

それに梅本氏が応じるなど、

なかなか楽しい内容となっています。

ちなみに、シンプルに言えば「イエス」だそうです。


【個人的に一番面白かったところ】

00..


個人的に一番面白かったところは、競合商品との違いを説明する際に、

「おそらく、今日お聞きの皆さんがここの商品と比べてどうなの?というのを載せてあります」

「A社B社って書いてあるんですけど」

「一回だけ申し上げると、A社っていうのはR社、B社っていうのはM社だと置き換えて見ていただきたいんですね」

・・・梅本さん、キレッキレですね。

R社、M社とはどこなのでしょう。私にはわかりません。

正直、「商品説明は(私は既に中身を知っているので)退屈だろう。後半の質問タイムだけ見ればいいや」と思っていたのですが、序盤から割とアクセル飛ばしていて面白かったです。

また、違う文脈で言葉尻を切り取っているのですが、

「バトルに入るしかないな」というフレーズにクスっとしてしまいました。

と、まあ個人的な感想はさておき、商品説明や他社との比較などは、

商品を詳しく知らない方や初心者の方にとって各社、各指数の違いなどを知る良い機会だと思います。

個人的にはなぜ「雪だるま」があるのに、同じベンチマークでコストの高いSBI・VTを設定したかという行なども面白かったです。


【レバナスについて】

レバナスについて(レバナス出して欲しい)

「ご覧の通り、Vシリーズでは無理ですよね。バンガード、ナスダックのETFがないので」

「(レバナスを)出すとすると全く別のシリーズで検討することになる」

「いろいろ、リクエストいただけるとありがたい」とのことです。

もし要望が多ければ、新たな低コストのレバナスやレバ○○の可能性があるので、レバ投資家の方も、そうでない方も、是非要望を出してみるのが良いと思います。

拡充も十分に検討しているとのことです。

私はSBI・V・VXUS。もしくはそれに準ずる「全世界株式除く米」が欲しいです(笑)


「動画はこちらから」




私の変な視点や意見は一旦置いて、動画後半では梅本氏がこんな質問に答えています。

〇米国だけでいいのではないか?

〇ETFと投信の近い

〇一括か分割か。

〇「もしかして雪だるまが負けているから、出したんですか?」

〇「50歳からでも老後資金のためにやる意味ありますか?」→ここの回答はいいですね。

「50歳からでもやる意味ありますよ!」と質問者の方に熱い応援メッセージを送っていました。

私の考えと多少違う所やSBI・Vを売りたいからこういっているのかなとか思う箇所もあるものの(笑)、

全体としては、長期、分散、低コストについて視聴者の方に勧める良い内容だった思います。

初心者の方にも、話のネタとしても面白い動画なので、

是非、応援クリック押した後にでも見てみてください。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。


お得なキャンペーン情報


PayPay証券