00

【人生において大切なことは複数ある】


何か一つのことに集中し、熱中する人生は素敵だと思います。

夢中になれる何かを持っている方は、傍から見ても眩しく見えます。

私も若い頃は、一人の女性に人生の全てを捧げるくらい本当に熱中したものですが(笑)

年を取るにつれて、だんだん思うようになったことがあります。

おそらく、多くの、普通の、一般的な方にとって、

人生において、時間やエネルギーを注ぐべき重要なことは複数あるのではないでしょうか?


家族、子供、友人、仕事、趣味、健康、睡眠・・・・

価値観や環境、個人によって程度に差はあれど、

このどれもが人生や幸せを形成する大切な要素となると私は思います。


一つにすべてを賭けてしまわないこと】

受験前に勉強に集中したり、起業や出世、大きなプロジェクトに挑む際に仕事に集中するなど、

短期的にそういう時期があっても良いと個人的には思います。

しかし、あまりに視野が狭くなりすぎると、

それに失敗したとき立ち直れなくなったり、

それ以外の大切な要素を見失ってしまったりもします。


本当にかけがえのないものは、なくしてから気づいたりもします。

もっと大切にしておくんだったと後悔したりもします。

人生全体の資産配分、バランスが大切だと思います。

個人的にはお金に割く時間は最小限にしていきたいと思っています。


【資産形成で大切なこと】

資産形成においても、一つの対象やシナリオににすべてを賭けるのは、あまりよくありません。

資産形成とはお金を増やし、人生を豊かにするために行うものです。

逆に、人生の足を引っ張っては本末転倒といえるでしょう。

ギャンブルするにしても、それに失敗した時、

絶望したり、それまでの人生を無駄にしたとか、将来を台無しにしたとか、そういうことを嘆かなくて済む程度に行うのが賢明だと思います。

安心してギャンブルできる環境を整えることから、ギャンブルは始まっていたりもします。

人生や資産形成も同様で、人生や資産形成を行うための環境を整え、

理想の人生を生きれるように、少しずつ良い方向に調えることが大切だと私は思います。

難しく考えず、悪い習慣を遠ざけ、良い習慣を続ける。

これを繰り返し続けるだけでも、少しずつでも確実に人生はより良いものになっていくと思います。

【動くこと】


億劫ことも多い人生ですが、少しめんどくさいことをこなすくらいで、解決可能な問題があるならば、行動に移し、さっさと解決することが大切です。

小さいうち、余裕があるうちに問題を解決しておけば、後々あともっとめんどくさくなることを回避することができます。

証券口座の開設や確定申告も、やってしまえばどうということはありません。

パンデミック、ウクライナ、岸田政権、世の中変化の激しい時代となりました。

人生の変わり目にも、市場の変わり目でも、変化には大抵、問題や困難や不確実性がつきものですが、

変化もまた人生の一部であり、株式市場の一部であるわけです。

変化を恐れず、そういうものだと受け入れ、認め、そのうえで合理的に対応していきましょう。

私の場合は元々変化に対して「分散」で備えていたので、そのままの姿勢を維持していきたいと思います。

人類全体でみても、一個人の人生においても、変化の大半は、時間とともに克服できるものです。 

今投資で苦しいと感じている方に言いたいのは、

何かを失ったときは、振り返って嘆くよりも、勇気をもって前を向こうということです。

投資や資産形成をやめないでください。投げ出さないでください。明けない夜はありません。

私はいつもどおりの投資を続けていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。


お得なキャンペーン情報


PayPay証券