今日シーゲル教授の本を読んでいて、

ふと使われていた無リスク金利=5.0%という数字がとても印象に残りました。

最近、2000年代以降の低インフレ・低金利になれてしまった投資家としてはすごいなと改めて感じました。


【世界のインフレ率 20世紀前半と後半】

00
 

直近でこそ、高いインフレ率が話題ですが、

現在の日本やリーマンショック以降の米国の金利やインフレ率は歴史的な低水準となっていました。

そして、低金利、低インフレという感評はグロース株や小型株に有利に働きました。

でも、低金利・低インフレという環境は当たり前のものや永続的なものではなく、変化していくものだと考え投資をするのがよいと私は思います。

流石に直近のインフレ率は高いと思いますが、FRBの目標とする2%というインフレ率や、上昇に向かうFF金利に関しては、個人的には「まあ、普通の状態に戻る」くらいの感覚でとらえています。



00


また、過去100年や50年全体の平均が〇%だから、今後も〇%だろうという決め方ではなく、

その時々のというか、「その時点での現在の」金利やインフレ率を考慮して、レジーム等を考慮し、期間全体を単一の期間で考えるのではなく、多期間モデルで考えるのが良いと思います。


【余談】

00
https://www.yardeni.com/pub/stmkteqmardebt.pdf


あと余談ですが、これまでの環境を追い風にして、

米国のマージン・デッドいい感じに積みあがってきて、

金利上昇の懸念で最近ちょっと潰されていますね。

金融市場に積みあがってきたレバレッジが今後どうなるのか

個人的には本当に楽しみにしています。


いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。


お得なキャンペーン情報

LINE・FXとLINE証券のキャンペーン、合わせて約10,000円GETできます。

キャンペーン期間は2022年3月15日まで

①LINE FXで口座開設+1取引で5000円

②LINE証券で3000円相当の株をタダでもらえる。

③LINE証券でいちかぶ(単元未満取引)にて1取引で1万円以上の株購入をする→2000円ゲット(日率+20%)

④条件、確定後、入金したお金や買った株はご自由に。

※FXが嫌な方は、LINE証券のみで約5000円GET等も可能。

詳細は各公式サイトの説明をご覧ください。

LINE FXはこちら
LINE証券


LINE証券はこちらから
初株キャンペーン

注)一手間かかりますし、為替や株価の動きによっては、各取引の際、数十円から数百円程度損をする可能性もあります。逆に得するときもあります(笑)。

約1万円のリターンを得られるバイトだと思って、この手間と少しのリスクを許容できる方は是非、お小遣い稼ぎしてみてはいかがでしょうか



br />