IMG_0463



ファンドオブザイヤーで「レバナス」こと、

iFreeレバレッジ NASDAQ100が5位にランクイン。

ジャンプアップ賞も受賞しました。

レバナス投資家の皆様おめでとうございます。

やっぱり直近のパフォーマンスが良いファンドは強いですね。


【ランキング】




トップ3位は昨年と同じ安定の顔ぶれ。

1位は3年連続でeMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)でした。

2位は古豪のニッセイなしなし。3位も古豪のVTです。

世界中の株式市場に低コストで分散投資ができる王道の投資信託はやはり強いですね。


4位と5位は、ここ数年素晴らしいパフォーマンスを見せている、

米国株式市場を代表する指数に投資をするファンドがランクインしました。


低コストのファンドが強い傾向のあるFOYで、

レバナスの健闘は特筆すべきことでしょう。

来年、再来年とトップ3のファンドのように長期に渡って、

個人投資家にとって根強い人気を持つファンドとなるのか。

昨年ランクインしたひふみがランクを落としたように数年のブームで終わるのか。

まずは、来年のランキングを楽しみにしたいと思います。



【バンガードは優しかった】

VTの受賞に関して、

FOYが米バンガードにコメントを求めたところ、

日本撤退に伴い、日本でのマーケティングが法令に反するため、

米バンガードから残念ながらコメントを辞退するとのアナウンスがありました。

しかし、その断りの文章にすら、私はバンガードの暖かみを感じました。

ああいう優しい文章が書けるようになりたいなと思う今日この頃です。


さて、来年の結果はどうなるのでしょう?

ちなみに私は今回のファンドオブザイヤーで一つ地味にやらかしました。

しかし、それを公表するのはクソださいのでやめておきます(笑)

気になる方は応援クリックお願いします。

気づいた方はまあ笑ってください。


FOYの運営の皆様、今年もよいイベント本当にありがとうございます。

来年も期待&応援していきたいと思います(Y)。


いつもありがとうございます。


もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。