00

【ある投資家の叫び】

※この記事は今年6月18日の内容となります。

〇爆死しました僕の持ち金は100%TITANです。朝から放心中


〇おはぎゃあ。TITAN $0.2で総資産が$700になりました。


〇総資産が0.3%になった日の食事はまた違った味がした。


〇クリプト農家からポエマーに天職。投資家としては再起不能のダメージですが、ここから這い上がります。それでこそ本物のアイアンマン


〇T〇ITAN暴落でEDになったかも。

まとん|TITAN100%暴落芸人さんのツイートより。本人の許可の元引用


【仮想通貨】

仮想通貨「IRON」および「TITAN」が暴落しました。

私は仮想通貨に詳しくないので、

もし間違いがあったら指摘お願いします。


「IRON」や「TITAN」はビットコインなどのメジャーな仮想通貨ではなく、比較的マイナーな仮想通貨でしたが、

ここ数週間ほど、インフルエンサー等が情報を発信したこともあり、「IRON」「TITAN」「USDC」を組み合わせることで、高い収益が得られると注目を集めていました。

「TITAN」の16日の最高値は64.19ドルでしたが、

翌日には42億分の1の0.000000015109ドルになりました。

現在は少し持ち直しているようです。

参考「イケハヤが「錬金術」とうたった仮想通貨が40億分の1に大暴落



【IRONのチャート】
00


【TITANのチャート】

00



TITANの暴落、マイナス100%と言う表現も凄いけど、

「12億分の1」と表現することでワンランク上の事件に昇格する

他、いろいろな感想がネット上には飛び交っています。


【インフルエンサーの功罪】

「ある投資(投機)対象の価格が上がり盛り上がった後暴落する」

という、この一見よくあるありふれた出来事が

今回盛り上がっているのは、

インフルエンサーのイケダハヤト氏が6月に入ってから、仮想通貨IRON・TITANについて、

「錬金術」「ドルと同じ価値のコインを預けると、年利4500%で増えます」

「資本主義のバグ」「金融革命」「膨張しているのは資本主義の奇跡とすらいえます」

とTwitterやブログで投稿。


他のインフルエンサーもリアクションしており、

一定の宣伝効果があったからだと思われます。


00

一方で、イケダハヤト氏は同コインを「ハイリスクハイリターンの極み」「未知数」とも投稿しています。


なぜよくわからないものをあそこまで褒められるんだろう

00



個人的には、なんでこんなよくわからない対象を、

あそこまで褒めたたえることができるのかよくわかりません。

基本的にインフルエンサーの仕事は、

たぶんあなたを儲けさせることじゃなくて、

自身が儲けること、注目を集めること、とにかく何か発信することが仕事なんだと思います。


もちろん、

インフルエンサーの勧める投資対象がすべて悪いということではありませんが、

「誰」の「どの発言」が正しいのかが、事前にはわからないのが問題の一つとしてあると思います。



【誰かを信じることって難しい】

私はあまりこういう界隈に興味がないので、

彼らを責める気もありませんし、

彼等が仮想通貨や何かを暴落させたのではありません。

そういうことができるのは、イーロン・マスク氏や他数人くらいでしょう。


ただ、彼等の影響を何かしら受け、

彼等を信じて、

自分の資金を何かしらの投資対象に投じた後、爆損をしても

彼等はあなたのお金や人生を保証してくれるわけではありません。


00



投機そのものが悪いとは言いませんがよく考えてください

投資でも投機でも、

もし失敗が確定したのであれば、

あなたのお金と

それを得るために費やした時間、労力、体力。

そのお金を使ったら得ることのできた別の幸せなど

それら全て失ってしまうという事実と、

泣こうが、喚こうが、騒ごうがどうしようもなくなるということをしっかりと認識しましょう。


もちろん、投機そのものがダメと言っているのではありません。

もし、やるにしても自身の許容できるリスクの範囲内で、自分の責任でやりましょう。ということです。


【まとんさんからまなぶ】

先程引用した、まとんさんですが、

私が好感を持ったのは、自身の投資の失敗を人のせいにせず、かつメンタルも保っていることです。

リスクテイカ―たるものこうでなくてはいけません。


愚者は経験に学び、賢者は他人に学ぶという言葉もあります。

せっかく許可を頂いたので、

ここでまとんさんの数日前のtweetから良く学ぶことが、

読者の皆様にとっても重要な学びになると思いましたので、もういくつか引用します。
16日時点のtweet

〇TITAN単体保持か、TITAN/IRONステークか。いまのところ単体保持が有力と思ってます

TITAN $60に乗りましたが、もっと価値あると思いますね。

〇$IRON $TITAN @IHayatoさんが、IRONについての記事を出してました。認知度が広がると良いですね。はたして、TCR0%のTITANの価格はどうなるのか...賢者の石が完成すると果たして世界はどうなるのか?このドラマをを楽しめるのは、クリプトだけ。


とこんな感じで、

一昨日、そして昨日までは、両仮想通貨にたいして、

とてもポディティブな印象をまとんさんは持っていました。


ある程度なんとなく予測できる暴落もあります。

でも、まったく予期できない暴落もあるわけです

自分は違う。自分だけは大丈夫と思わずに、

もし自分だったらどうするか、

リスクを取り過ぎていないか。

よくわからないものにお金をツッコみ過ぎていないか。

明日朝起きたら、ほとんどのリスク資産が大暴落していても大丈夫か。

今回の件から良く学ぶことが大切だと思います。


【結論】

長くなりましたが、

今回のお話の結論はこうです。

インフルエンサーや有名人、

有名投資家が勧めているからといって、

その投資対象が良いかどうか、

儲かるかどうかはわからない。

そして、投機は責任を持ち、自身の許容できる範囲で行いましょう。

というシンプルなものです。

でも、それが出来ない人がまだまだ多い現状があります。

※もちろん、特定の人物を攻撃したり、煽る目的はありません。


上手い投資話はまずないし、

あっても自分の所にはまず来ない。


そして、いつ暴落がくるかはわからない。

というのを今回の出来事で、もう一度、再確認して頂ければと思います。


本当に何度こういう記事を書いても、

①ある投機的な投資対象の上昇を

②影響力のある人達が宣伝し、煽り、

➂それをよく知らなかったり、理解が足りない人達が買い、

④暴落に巻き込まれる。

この単純な一連の流れが一向になくなる気配がありません。


それでも、

こういった流れの中で、

たとえ、自己責任であったとしても、

将来辛い思いをする人を一人でも減らしたいので、

私はまた明日もブログを書いていきたいと思います。

いつか、こういう記事を書かなくても良い日が来るといいな。


いつもありがとうございます。

ちょっとだけ勉強になった。知らなかった。

という方は是非応援クリックよろしくお願いします。