00
『SBI・VTI』『SBI・VYM』


SBIアセットマネジメントは、

2021年6月29日より

2つのファンドを新規設定します。

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

ものすごく簡単に言うと、「VTI」に投資をする投資信託。

PDFはこちら「有価証券届出書

〇SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド

『VYM』に投資をする投資信託。

PDFはこちら「有価証券届出書



【コスト】

信託報酬は0.0638%(税込)で、

それぞれETFの経費率を加えた信託報酬は、

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド ・0.0938%

SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド・ 0.1238%

となります。

この他に信託報酬以外のコストがかかります。


当初申込期間は6月15日~6月28日ですが、

今までのバンガードのETFに投資をするだけの投資信託の傾向を見るに、

運用初期はこの「実質コスト」が高くなる傾向があるので、

個人的には、慌てて投資をする必要はないと思います。


【楽天バンガードと真っ向勝負】

販売会社は今のところSBI証券のみですが、

SBI・VOOの事例を見るに、販売会社は今後拡大していくと思われます。

なお、SBI・VOOは楽天証券では未だ取り扱いがありません。


というか、今回の2つのファンドは、

楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称 : 楽天VTI)         

楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド(通称 : 楽天VYM) 
 
に真っ向勝負する商品です。


基本的に中身の全く同じ商品ですので、

最終的にコストが安い方が有利です。

もしくはこの2社でしたらポイントサービスが投資家の選好を左右するかもしれませんが、

ますは、SBI・V・シリーズの最初の運用報告書を待ちたいと思います。


いつもありがとうございます。

ちょっとだけ勉強になった。知らなかった。

という方は是非応援クリックよろしくお願いします。

00