00

【レイ・ダリオ氏のレポート】

レイ・ダリオ氏が面白いレポートを公開していました。

https://www.linkedin.com/pulse/why-world-would-you-own-bonds-when-ray-dalio


だいたいは日頃からレイ・ダリオ氏が発言しているとおりのような内容で、

レポートにはその詳細が記されている感じです。

以下、個人的に面白いと感じた点を簡単にまとめます。

何かしらのお役に立てば幸いです。




「ビッグサイクル」

1信用と負債のサイクル。

2) 富、価値観、政治的格差による内部対立サイクル

3) 世界をリードする大国、その世界秩序、その基軸通貨(現在の米国)が、新興国をリードする大国(中国)に挑戦されることによる外的対立サイクル。

これらの大きな力が相互に作用する「ビッグサイクル」が重要


「株・金・インフレ連動債」

医者(政府)が患者に駆け寄り、大量の刺激を注入しているのを見たら、

株やインフレ連動債、金などのリフレ資産を買うべきです。

刺激に対する反応として、最初はこれらの資産が上昇します。


「現金はゴミ」

現金はゴミ。

現金を資産として保有するよりも借りたほうが得策であり、

リターンの高い、負債を持たない投資資産を購入したほうがよい。



「伝統的な株と債券の組み合わせよりも」

米ドルに大きく偏った、

伝統的な株式と債券の組み合わせよりも、

「非債券」「非米ドルの資産」で、

十分に分散されたポートフォリオと、ショートキャッシュポジション
が望ましい。

成熟した先進基軸通貨国の資産は、アジア(中国を含む)の新興国市場をアンダーパフォームする


【その他】

現金と債券は良い資産ではない。株式がより良い投資先。

債券利回りと株式リターンの差が縮小する可能性にリスクがある。

世界は米債をオーバーウェイトし、中国資産をアンダーウェイトにしている。

中国の債券市場は比較的魅力があるように見える。

だそうです。


何かしらの参考になれば幸いです。

私はいつもどおりの資産配分を維持し、これからも投資を続けていきたいと思います。


いつもありがとうございます。

ちょっとだけ勉強になった。

という方は是非応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング






PayPay証券

オススメ書籍




Amazon「誤解だらけのアセットアロケーション
楽天   「誤解だらけのアセットアロケーション