今日はいろいろなニュースが飛び交っていました。

どれか一つに絞れなかったので徒然と感想を書きます。


まず悪い話題から。大阪の地震の件です。

正直株式ブログで書くか迷いました。

私は生まれも育ちも東北なので、3.11ともう一つと人生で2度大地震を味わっています。父母は十勝沖地震でも津波の被害を受けたそうです。

当事者ではないので大阪やその周辺の方々の苦労がわかるとまでは言えません。

しかしながらかつて被災した一人間として、心から心配とお見舞いを申し上げます。

一日でも早く平和な日常になることを祈っています。

また3.11の時は、津波の他にも雪や余震などで二次被害も多く見受けられました。不安を煽るわけではありませんが、明日から雨とのことですので、油断せずできる限り備えを怠らぬようお気をつけてください。

日本という土地がら地震、台風、火山などの自然災害は避けては通れません。でも、だからこそ同じ日本という国に住む者同士助け合って乗り越えましょう。



次にいい話題です。サッカー日本代表がコロンビアに2-1で勝利しました。

詳しい内容は明日からニュースはこれ一色になると思いますので省きます。

もちろん早々に数的有利にたった事など、運の要素もあったと思います。でもそれだけでは勝ちきれなかったでしょうし、選手たちの頑張りは見事だったと思います。

20年前は出場するだけで奇跡だった事。4年前はコロンビアに1-4で負けたことを考えると、日本サッカーは紆余曲折あるものの一歩ずつ前に進んでここまで来たんだなと思います。

今回もWカップ本戦で南米チームに初勝利という結果を残し、また一歩ですが歴史を前に進めました。


私も長期投資をしていれば当然紆余曲折あると思います。
しかし、日本代表のようにそれを乗り越え、批判に惑わされず10年、20年というスパンで前に進み続けていきたいと思います。


そして三つめメルカリの上場公開価格3000円に対して初値5000円、一時6000円を超え、終値5300円と大成功だったみたいです。

IPO当たってた方、売り抜けた方おめでとうございます。
私はS&P500に投資する身の上今回はスルーしましたが、素直に「いいなー」と思います。


肝心のS&P500と日経平均は値下がりしており、買い時かなと考えVOOに指値を入れています。
引っかかってくれればいいなー


おはぎゃーに期待しつつ寝ます。

おやすみなさい


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村