みなさんは毎週月曜日の21時30分から文化放送で放送されている「週刊マネーランド」というラジオ番組をご存知でしょうか?

私は毎週楽しみに聞いています。

どういう番組かというと、
浅野真澄さんと山田真哉さんの二人が「マネーランド」の名前のとおりお金をテーマに語っていくという番組です。


山田さんは芸能人専門の税理士事務所を経営している、公認会計士であり税理士です。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」などのベストセラーを著した作家でもあり、さよなら絶望放送を聞いていた人にはおなじみのアニオタでもあります。

その印税をレバレッジをかけてFXにつっこみ、全て溶かす(5000万くらい?)など、現在にいたるまでわりとギャンブル性の高い破天荒な投資をする素敵な(おもしろい)人です。


浅野さんは秋田出身の声優で作家としても活躍中です。この番組の企画でFP2級を取得したのでファイナンシャルプランナーでもあります。

秋田の学生時代からお金に苦労していて(貧乏時代の話は全てがおもしろい)お金大好き。

なのに初期のころはお金に関する知識が乏しく株式投資も全く経験がありませんでした。

ですが番組をきっかけに投資を始め、日本株で300万の利益を出すなど著しい成長をとげ今では立派に投資好きに。

もはや完全に我々側の人間です。

ちなみに「ハヤテのごとく」の作者畑健二郎さんと結婚しています。


という二人がメインパーソナリティーなのですが

ガチガチの投資情報番組ではなく、初心者向けの基本緩い感じで聞ける、息抜きにちょうどいい番組です。

アニオタと声優がやっているラジオなのでそういう側面もあります。



ふるさと納税やクレジットカード、イデコやニーサの話題からFPを取得する企画など株式投資の他にもさまざまな話題に触れています。

最近ですと、
二人とラジオリスナーが参加して期間内で誰が一番高いリターンを出せるか競い合う第二回投資コンテストという企画をやっていました。

期間内に現在の調整局面入りしたせいで二人のリターンが・・・などおもしろいです。優秀者には現金を、参加者にはマネークリップを配るという生々しさもいい感じです。



私のお勧めは「山田さんこれは経費ですか?」「税務相談室」「今日の得する話」などのコーナーで、なるほど~流石税理士さん、と思うような情報が多々あります。

また私のひねくれた楽しみ方なのですが、収録日から放送日までに何日かタイムラグがあるので、収録の時○○買ったとか○○いいんじゃない?と話していたのが放送日の時点では暴落している(逆もしかり)というようなことがたまに起こります笑。

この時差を味わいつつ聞くのもおもしろいです。

ビットコインを持っている話をしていた直後例の事件が起きた時は「あっ・・・(察し)」という感じでわりと予期せぬ側面からおもしろさを提供してくれます。



ちなみに途中から「みずほ証券」がスポンサーとなり、みずほ証券のホームページでアーカイブが聞けるようになりました。

まじめなお金の話の所だけ切り取られていますのでここだけ聞くと、ちゃんとした金融勉強ラジオのように聞こえます笑


ですが浅野さんはみずほ証券の担当窓口の人をいい意味でも悪い意味でも正直にdisります。
(紹介された銘柄が買った次の日に暴落した。ストップ高になったなど)


長くなりましたが米国株の勉強のために聞こうとするとあまり役に立ちません笑

ただこれから投資を始めようと思っている人、始めたばかりの人にはいい番組だと思います。

またベテランや投資経験者の方でもお金や税金関する知識は役に立ちますし、投資の笑い話などは憩いの場、息抜きの場としてはいい感じなのではと思います。

そんなわけで今週も私はS&P500に投資をしつつラジオに耳を傾けます


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



P.S. 今週は公開録音の後半回という初めて聞くには中途半端な回だったので、興味ある方は来週から聞くといいかもしれません。