こんばんは。りんりです。
今回はまじめな情報発信回ではなく、プライベートな思い出回です。

特に深い理由はありませんが、何となく私は職場でアメリカ株や投資をしていることを一切話してません。

そんな職場で昨年、米軍基地のお祭りにみんなで行こうという話になりました。米軍基地の中に入れるのは貴重な体験ですし、アメリカの情報は何であれ、何か投資につながるかもしれないという思いから、私も参加を決めました。


「私もアメリカ好きなんだよね」

この一言が迂闊でした。

一緒に行ったメンバーは大きく分けて、洋楽、ハーレーやアメ車好き、BBQ好きなどのアメリカンな趣味ガチ勢と、何となくお祭り楽しそう勢の2グループに分けられます。そんな中、完全に私一人だけアメリカ株大好き勢が隠れていたのです。


当然、会話の流れ的に「アメリカの何が好きなの~?」という質問になり、私は


「・・・コカ・コーラ、とか」

と答えてしまったのです。


「コカ・コーラが好きなくらいでアメリカ好きかよ」と先輩や同僚に冷やかされてしまいました笑。
流石にちょっと恥ずかしたったです。


でも、でもですよ。コカ・コーラ社は500種類を超えるソフトドリンクとブランドイメージによる経済的な堀があります。

世界200以上の国と地域で販売されている=利益とリスクの国際分散されている。もしかしたら人口の増える新興国で消費量と利益増(?)

キャッシュも豊富で財務も盤石。それを活かした増配や自社株買いで株主への還元も魅力。ここ最近は業績も株価も安定。

バフェットの永久保有銘柄で、シーゲル銘柄で、配当再投資戦略にも、生活必需品セクター投資戦略にも、国際分散投資戦略にも、株価によってはバリュー投資戦略など、いろんな投資スタイルに使えるユーティリティな銘柄です。(もちろんS&P500銘柄なので私のインデックス投資にも一役買ってます)

そんなコカ・コーラ社が嫌いなわけないじゃないですが?

というかめっちゃ好きです。個別銘柄を買うとしたら購入候補筆頭に入ってくる銘柄です。


私だって自分の資産、自分の未来、そして老後。
ある意味で自分の人生をアメリカにかけるくらいアメリカ株大好きなんじゃー


でも職場では言えない。これが空気を読む日本人の悪いところなのでしょうか。
コカ・コーラ(ko)の良さを小一時間語って聞かせたい。でも・・・


言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・POISON」



とわいえ、職場のみんなはいい人が多く、米軍基地お祭りは楽しかったです。

屋台では大きくて大雑把な味のホットドックやピザやティラミス。子供に優しくしていた兵士のみなさん。

普段触れないような物(防弾チョッキと危険物処理班の装備は実際に着させてもらいました)。さまざまなshowなどいい思い出になりました。


ちなみに米軍基地のアメリカ人の方々は基地のことを「ベース」をいいます。日本人の求人の募集もありましたが、ほとんど要英語。当たり前のことですが英語力は必須のようです。

英語が話せれば、お近づきになってもっといろいろ聞けるのでしょうが・・・

英語があまりできない、そんな私はS&P500インデックス。

今年も行く機会があれば、アメリカの生活必需品や一般消費財についてリサーチできたらと思います。
あ、私日本も大好きですよ。典型的な日本人ですし笑。(日本株は・・・)

それではみなさん。よいGW後半を



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村