00
金融庁のHPより。


【金融庁・本気を出す】

金融庁がついに重い腰をあげました。

金融庁は、国の登録を受けずに投資助言等のサービスを行う

業者の情報をSNS等でも募集を開始。


業者とありますが、当然、国の登録を受けずに投資助言等をしている個人も対象となります。

無登録で、YouTubeメンバーシップ、オンラインサロン、有料note、LINE等で、報酬を受け取って配信や情報発信を行うのは、すべて違法行為であり、金融商品取引法違反の犯罪となる可能性があります。

また、仮想通貨(暗号資産)についても現在は対象となっています。


明らかに真っ黒のわかりやすい例もいくつか思いつきますが(笑)

例えば、個人の主観でグレーや微妙なラインかなと迷っても、

そこら辺は金融庁や最終的には裁判所が判断してくれますので、

迷ったときは情報を提供する形で良いかと思います。



【金融庁への情報提供はこちら】

〇公式HP 詳しくはこちらをご覧ください

https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html


〇電話での受付

受付時間: 平日10時00分~17時00分
電話番号: 0570-016811
(IP電話からは03-5251-6811)

※ただし、「事前相談(予防的なガイド)」については、0570-016812
(IP電話からは03-5251-6812)におかけください。

※相談室においては、応対内容の明確化等のため、通話内容を録音させていただいております。


〇ウェブサイトでの受付

受付時間:24時間

ウェブサイトからの受付:こちらをクリックして下さい。

https://www.fsa.go.jp/opinion/




【初心者の方やこれから投資を始める方のために】

暗号資産やレバレッジ系、ARKK、Amazonに全財産投資しても大丈夫!、特定の条件下でレバレッジを掛けると儲かるなど、

悪徳業者はもちろん、初心者の方や情報弱者からお金を巻き上げようとする人や、

自分はリスクを背負わず、自身の投資ではなく、ファンを利用して稼ごうとする情報発信者やアフリエイターの方はたくさんいます。

意図的か意図的でないかはわかりませんが、理論、理屈的に明らかにおかしい情報を(投資は自己責任という免罪符の元)無責任に発信する人、

過激な表現や○○○○に投資をすれば儲かると断言する素人の方など大勢いると思います。

個人投資家の投資環境をより良いものとするため。

また、これから投資を始めようとする投資未経験の方や、初心者の方が、変な情報やサイトに引っかかる確率を減らすため。

そういうことをやっている個人及び業者を見かけた時は、上記の金融庁の連絡先に情報を提供して頂けると良いと思います。



【思い出話】

以前「りんりさんははっきり言わないから嫌いです。上がるか下がるかはっきりいえ。責任逃れしようとする言い方がほんとに嫌い。僕は下がったら責任をとりますけど・・・」

なんてことを昔言われたりしました(笑)

私は責任がとれませんし、犯罪者にもなりたくないので、公の場でははっきり言わないよう心がけてきました。有料情報を発信したことも一度もありません。

でも、理論や理屈、基本にできるだけ忠実であるように気を付けてきました。私の情報のほとんどはほぼ教科書通りの内容となっていると思います。


情報を発信していると身に染みて感じるのですが、

理論、理屈、根拠が多少おかしくても、過激な発言をしたり、断言・言い切るような発言をした方が、わかりやすく簡単で、注目やファンを集めやすいですし、人気も集めやすいと思います。

しかし、それで本当に日本の個人投資家の投資環境はよくなるのでしょうか?

例えば、投資ではなく、健康食品や法律など違う分野で、素人が素人の間違った情報をありがたがり、お金を払い、群がる姿を見かけたら、客観的にどう思うでしょう。

私は、少しなんだかなあと思います(笑)。


私は人の知りうる情報には限りがあると思っています。また自分の知っている情報より知らない情報の方が多いと思っています。

ですから、わからないことはわからない。とはっきりと認めた方が、かえって投資判断で大失敗することは減ると思いますし、読者の方にも役立つと考えています。

なので、今後も私は断言せず、有料にもせず、誰に何を強制するわけでもなく(VOOすら強制したことはありませんよね(笑))気長に個人の感想をブログに書いていきたいと思います。

さて、少し本筋と話がずれてきたのでそろそろ閉めたいと思います。

【まとめと感想】

確かに騙される方も悪いという意見もわかります。

ですから投資をする前には、よく勉強する必要がありますし、鴨にならない努力も大切です。

しかし、だからといって騙す方が『悪くない』とはならないと私は思います。

そもそも、悪意を持って騙したり、無知な人からお金を奪おうという人がいなければ、金融庁が動くくらいに被害者は増えません。

私は倫理観や人の優しさ、他社を思いやる心などが大好きなので、そういう善意をもって生産的な活動をした方が良いと思うのですが、

まあ、そこは人それぞれ価値観などがあると思います。全く強制する気はありません。

でも、そうやっていろいろな考え方の人がいるからこそ、最低限守るべきルールや法律が定められているわけです。

だれでも気軽に投資の情報を発信できるようになった現代だからこそ、発信者側はしっかりとルールや法律は守り、情報を発信していくことが大切だと思います。

今後、個人投資家の投資環境がよりよいものとなり、一人でも多くの方が悪質な業者や情報発信者の被害にあわないことを切に祈っています。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。