00

『河野太郎氏 長期株式投資を薦める』


昨日、6月26日、衆議院議員の河野太郎氏は、

自身のYOUTUBEチャンネル「KonoTaroGomame」にて、

『『河野太郎のLIVE配信】たろうとかたろう』を生配信。


その中で、

『国民は株で稼がなきゃいけませんか?』との質問を受け、

市場全体、あるいは企業の株式を長期保有し、経済や企業の成長の恩恵を受けることについて説明。

「長期・分散・低コスト」そして、若いうちから少しづつ株式に投資をすることを薦める場面がありました。

動画23分20秒くらいから。



具体的に名言しませんでしたが、個別株への長期投資に触れつつも、実質的に「インデックス投資」を基本として話をしていますね。


【株式投資で成長の恩恵を受ける】

動画を見る時間のない方や、外で動画を見たくない方のために、ポイントを抜粋します。

Q「国民は株で稼がなきゃいけませんか?株や投資がよくわかりません」

河野氏「あの・・・(少し考える)、これ難しいですよね。

これだけの預金の金額、しかもほとんど0金利でもこれだけの預金があります。

株っていうと、「どの株の株価上がるか」みたいなギャンブルっぽく株をやってる人もいますが、経済が発展をすれば、株式市場の日経平均とかダウとか、そういうのは上がっていきます。

ですから、若いうちから少しずつ、株に投資をします。

これは上がったら売って安いのを買おうとかじゃなくて、経済が発展する。あるいは一つ一つの会社が発展すると株価が上がっていって、昔1万円で買った株が10万円の値段に時間をかけてなっていく。

そういう長期的な感覚でしかも、いろんな会社の株を買う。あるいは日経平均のようなものをETFで買っていく。

そうすると株式市場が成長し、企業が成長すると、投資したものが増えていく。

それを若いうちから少しずつ積み立てていくのが大事なことです。


と、長期的に株式保有することや、分散投資、若いうちから積立投資をする大切さを説明。

続いて、「7年前から投資信託やってます、とにかく早くするべし」というコメントに対しては、

早く投資をすることの大切さに加えて、

投資信託を買う際はコストに気をつけるよう述べました。

とにかく早くやるっていうのが大事です。

それから投資信託をやる時に大事なのは、手数料をしっかりみる

あのだいたい投資信託でもなんでも、どれくらいのリターンかという割合は、そんなにはぶれないと思うのですが、その時に手数料が高いと、手数料分は確実に持っていかれますから、

いかに手数料の安いか、あるいはノーロードと言われるような買う時、手数料掛からないよというものもあります。

ETFなんて言うのは手数料ほとんどないと思って頂いていいと思います。

【その他の質問】

Q「投資したいけど金がありません。借金すればいいですか?」というコメントには、

A「借金すれば金利がかかる、借金をする金利の方が高くなる可能性があるからそれはちょっと違うんだろうと思います」と返答。

Q「かぶは八百屋で買う」というコメントには

A「僕は、人参も白菜も八百屋で買います」と返答していました。



【ポイント】

まとめると、河野氏は

〇株式を長期保有して、企業や経済の恩恵を受けること
〇分散投資をすること。
〇若いうちから投資をすること(積立投資)
〇コストに気を付ける事。

一言で言うと『長期・分散・低コスト・積立』を説明。

特に若い世代にその重要性を説いていた印象を受けました。


【賃金引き上げについて】

そして、当たり前だけど、最も素晴らしいと思ったのが次の一言です

ただ、積立する余力がないと、積立なんてできませんから、

やっぱり若いうちからの賃金を引き上げていくというのがすごく大事なことになってます。

河野氏はこの点に関しては、現実をよく理解している発言だと思いました。

もちろん、まずは自分自身で努力し、自身のコントロールできる範囲で、積立投資をする環境を整える事が大切だと思います。

加えて、賃金UPや実質的な所得増、手取り額の増加に繋がるような政策を打ち出し、あるいは特別法人税を廃止するなどより安心して個人投資家が投資できる環境を整え、

国民の資産形成や投資に向かう動きを政府や政治が後押しすることが大切だと思います。


【正しい知識を広めていきましょう】

加えて、河野氏は「若いうちから株式投資やその考え方についてちゃんと知ってもらうのがいいのかなと思います」と述べていました。

本当におっしゃる通りだと思います。

私も及ばずながら『長期・分散・低コスト』そして少額でも積立投資を続けることの利点を、一人でも多くの方に知ってもらえるよう、今後も努めていきたいと思います。

それにしても、誰とは言いませんが、某政治家様とは全然違いますね(笑)。

河野氏のような株式投資に理解のある政治家の方が、もっと増えてくれるとといいなと思う今日この頃です。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。



〇お得なキャンペーン情報

【2500円分のビットコインが必ず貰える】

コインチェック」が「新規口座開設」と「入金」した方全員に2500円分のビットコインをプレゼントするキャンペーンを行っています。

実質10~15分で2500円ゲットできるチャンス。

2022年6月30日(木)まで→「コインチェックのHPへ


当ブログ内容の無断転載を禁じます。