【心機一転】

今朝はあまり気持ちのよくない記事を書いてしまったので、

今回は気持ち切り替えて少し明るい記事を書きたいと思います。

でも「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」

と嘆いてばかりでもあれなんで、

たまには毒を吐きつつ、

「俺は俺をだますことなく生きていきたい」と思います。


【海の男たちも好きでした】

さて、話は全然変わりますが、

皆様は「GTO」という漫画をご存知でしょうか?

1998年からはテレビドラマ化もされ、

平均視聴率28.5%という、

今では考えられない数字をたたき出し、当時も大変話題になりました。

反町隆史さんやブレイク前の小栗旬さん、藤木直人さん、玉木宏さんなども出演されており、

さまざまな名言、名場面が生まれました。



【グレートな先生の名言】

人生にリハーサルなんかねえんだよ!毎日が本番なんだよ!

今日一日を全力で生きていくべきなんだよ、
そうじゃなきゃ自分が可哀想だろ?」


「死ぬことよりな、生きることのほうがよっぽど勇気がいるんだよ!

(GTR「投資をやめることよりな、続ける事の方がよっぽど勇気がうんぬん」)


将来が保証されてなきゃ何もやっちゃいけねえのかよ!そんなのどこがおもしれえんだ!んなこと言ってるからな、結局白馬の王子様待ってるだけになっちまうんだよ」


「日本の未来は♪♪♪♪世界がうらやむ♪♪♪♪」

熱いですね。時代の熱を感じます。

あの頃は世紀末を控え、

何とも言えない時代の閉塞感とバブルの残香が交じり合い、

今よりいろいろ不便ながらも、

なかなかおもしろい時代だったと個人的には思います(懐古厨)



【池袋の王】

さて、ドラマGTOの中でも屈指の名シーンと言えばここでしょう。

1998年夏。約23年前、

高校生役の窪塚洋介さんと先生役の松嶋菜々子さんは、

こんな名シーンを演じていました。




【見る時間がない方のために文字起こし】


老後を迎えるころは、きっと年金なんてほとんどないですよ。

消費税も10%になってると思うし

松嶋菜々子先生「そうね

(補足、当時消費税は5%。1997年途中までは3%でした)


住むところどうするんですか、マンション買うならそろそろ考えないと。

貯金は?今からは預けるところもちゃんと選ばないと駄目ですよ。

銀行どんどんつぶれる時代だから。

松嶋菜々子先生「そうね


先生もう25でしょう?もうちょっと真剣に考えなきゃ。

30なんてあっとゆう間ですもん。

松嶋先生&りんり「そうね


まさか23年前に消費税10%を予測するとは、

流石天才高校生ですね(もしくは原作or脚本家さんがすごい)


【昔を思い出して】

こうして、昔を振り返って、

10代や20代の人に心からアドバイスするとしたら、

本当に、今を大切に生きてください。

30歳を過ぎたくらいから、冗談ではなく一年が光速で過ぎていきます。

今年もついさっき始まったと思ったら、もう5月。

来月で2022年が半分終わるってマ?という感じです

若さと時間を浪費せず、是非今を大切に生きてください。

※遊ぶなということではありません。どうせ遊ぶなら好きなことや楽しいことを思いっきりやってください。私は死ぬほど遊びました。


【投資の話】

さて、投資ブログなのに投資の話がないまま終わってしまうのもあれなので、

最後に少しだけ投資の話をして閉めたいと思います。

ここに取り出したるは、

水瀬ケンイチさん著「お金は寝かせて増やしなさい」マンガ版




この中に、水瀬ケンイチさんがインデックス投資を始めてから、

現在に至るまでの資産の推移を表した実践記が付いています。

00


GTOから4年後の2002年。

フジテレビの火曜10時のドラマでいえば、

私の大好きな「天体観測」(バンプオブチキンの主題歌も有名)が大ヒットした年から、

コツコツ、インデックス投資を愚直に実践した結果、

水瀬ケンイチさんは今では一億を超える資産を築くこととなりました。


コツコツと当たり前の努力を積み重ねることの凄さがわかりますね。

GTOの架空の天才高校生よりも、

当時の水瀬さんの方が賢かった説まであるかもしれません(笑)


2002年当時の私に、

ワールドカップを見て、ベッカムヘアーをマネするよりも、

水瀬ケンイチさんのマネをしろ。と言いたいもので(笑)。


ただ、いくら過去を懐かしんでも、

楽しかった日々に戻ることはできませんし、

辛い失恋や大失敗をどうすることもできません。


結局今が人生で一番若い時ですから、

気持ちを切り替えて、若い人に贈った言葉そのままに、

私も今を精一杯生きていきたいと思います。


いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。


お得なキャンペーン情報


マネックス証券