00


【厚切りジョンソンさんのツイ消し】

厚切りジェイソンさんのツイ消し騒動が話題になっています。

私もSNSで流れてきたのをちらっと見ただけですが、

ちょうど、ITmedia ビジネスオンラインさんが報じてくれていたので、

「厚切りジェイソン、ツイート全消し 米国株下落で非難殺到か

私のように(笑)騒動に遅れた人のために、

この記事を一部引用しながら、今回の件を振り返ってみたいと思います。


【ITmedia ビジネスオンラインの報道】

タレントの厚切りジェイソンさんが、運営するツイッターの投稿をすべて消したことが話題になっている。22万人あまりのフォロワーを持つ人気アカウントであり、影響力は大きかった。

削除の理由は明かされていないが、同氏が推奨してきた米国株投資に逆風が吹いているためではないかと見られる。

(この時点で、あくまで憶測にすぎないんですよね笑)


【どうしてドル建てなんだい?】

(中略)米国株投資を推奨している。

厚切りジェイソンさんが推奨する米国ETF VTIが12.6%下落(ドル建て)した一方で、日経平均は2.2%の下落にとどまった。

(↑日経平均と比較する時、S&P500だけドル建て使うのこずるくない?

ナスダック総合指数は同期間の下落が16.5%となっており、さらにレバレッジをかけるレバナスは1年間で半値あたりまで下落している。

(今回の件とレバナス全く関係なくない?なんでやレバナス民関係ないやろ?)

【どうして人のせいにするんだい?】

 ネット上では今回の株価下落に際して「インフルエンサーの勧める通り投資したら資産がなくなった」「許さない」といった声も多数出ており、逆恨みによる非難からツイートの削除に至ったのではないかと推察されている

(勧める通り投資するのってどうなの?円建てだとそうでもなくない?・・・いえ、ツッコミはもうやめておきましょう。)



【まとめ記事が乱立】

まあ、憶測で多少ツッコミどころのある記事を書くメディアよりも、

ネットリテラシーが高く知識も教養もある、

5ちゃんねる民やTwitterの皆様であれば、

もう少しマシな情報と意見が聞け・・・・

ってめっちゃまとめサイトできてる!!!

厚切りジェイソンさんってすごい人気なんですね。


00

これは期待!

早速まとめサイトにあるコメントやレスを見てみると・・・

まあ、ひどい・・・・・・・

擁護するものや論理的なものから、

感情的なものまで、さまざまありましたが、

中にはこんな意見もありました。

【もう わけがわからないよ】



「草 やっぱハゲタカ仕込みのクズだったか厚切りジェイソン」

(人にクズって言えるほどすごい方なんでしょうね(^_^))  



「厚切りジェイソンが叩かれる理由はロジックが皆無な投資理論を本として販売してファンからお金を取ったことにあると思います。」

(インデックス投資って投資理論としてにロジック皆無なんですね。知りませんでした)



【逃亡】厚切りジェイソン、米国株を激推してたのに株暴落でツイート全部消して逃亡「でも本の宣伝だけはしっかり残してる」

(このタイトルの煽りセンスは凄い)




【乗っ取り?】厚切りジェイソンが過去ツイを全部消し謎の暗号を呟く【コロナと関係ある?】

(つ、ついに陰謀論まで?)



上念司チャンネル「説明責任を果さず消して逃げるのは良くない」

(YOUTUBER、動画投稿者もたくましい。某政党のセリフみたいですね)


【本人の言】

これらの意見に対して個人的に思ったことを、

お昼休みにメモしてブログにしようと思っていたのですが、

なんと、15時頃本人がTwitterにて意見を表明されていました。





米国株が長期で見たら大した暴落でもないよ。

僕の書籍で説明した理由でまだ米国株の長期・分散・積立投資が正しいと思っているし、僕がまだ続けているよ。冷静に計画通りで。



私も同意見ですし、とても共感できます。

同件について所属事務所は「本人はツイッターを定期的に消すことがあるので誹謗中傷が関係していることはないと思う」と回答。

「ツイッターを定期的に消す」ことについては複数のファンの方も呟いていましたね。

個人的には、それもSNSの使い方として全然悪くないと思います。




【ネット民の悪い所が出てますよ】

憶測に基づき、見ず知らずの他人に対して好き勝手悪口をいう。

短絡的、あるいは感情的に、(一部の方を除き)己自身は安全な所から、

根拠や合理性もモラルや社会性や常識や思いやりを欠く発言を好き勝手言いまくる。

人に責任を求めるのに、自身の発言の責任は全くとらない。

などといったネット民の悪い所が垣間見られた出来事でした。

Why Japanese people⁉

日本人は誠実で思いやりのあり、教育水準や技術が高く、誇りある人達。と私は祖父から聞いていたのですが、

私が子供のころ思い描いていた理想像、大人像とはずいぶんかけ離れてしまった姿が、そこにはありました。

少し悲しく、残念でもあります。

00


【感想】

さて、最初に申した通り、ご本人のコメントが出る前に書いたメモをせっかくなので公開したいと思います。


厚切りさんがツイート消したからといって、分散効果や低コスト、手軽さなどのインデックス投資のメリットが消えたわけではない。


そもそも厚切りジェイソン氏のTwitterの動向で、長期投資の成否が決まるわけではない。株価が暴落するとか景気が悪くなると決まったわけではない。そんな当たり前のこともわからないのか。不安なのか。煽りたいのか。


〇もし、厚切りさんがツイート消したから、米インデックス投資が失敗すると確定するのであれば、これほど楽なことはない。逆に大きく儲けるチャンスにすらなる。


〇インフルエンサーの発言を信じるというのであれば、より影響力のあるインフルエンサー、ウォーレン・バフェット氏やエリス氏等はどうだろう?インデックス投資をやめるように言っているのだろうか?

〇ツイッターやYoutubeやネットは投資を学ぶツールとして本当に適切かどうか疑問が湧いた。

〇他人のツイート普通はそんなに気にしないんじゃない?

〇逆に的外れに騒ぐことで、注目が集まって本人ほくそ笑んでるのではないか。きっとビジネスチャンスになる。逆にアンチ優しいまである。


【まとめ】

長くなりましたが、私が今回話したかったいくつかのことは、

〇批判や指摘したいのであっても、合理性と節度や敬意を忘れないで欲しいということ。

〇ネットやSNSとの付き合い方や情報の精度、質はよく考えなくてはいけないということ。

〇それから、その他人に対してあれこれいう時間や労力や感情を、他人を貶めることではなく、自分の人生を良い方向へもっていくことへと使ったら、きっと今よりあなた自身が幸せになれるんじゃないかということ。

どうせ過去には戻れないし、未来もわからないけど、生きている限り前へ進むしかないのだから、

不安とか嫉妬とか後悔とか、そういう拭えない思いもアクセルに込めて、精一杯前へ進んでいくのがいいんじゃないか。と私は思う。

限りある人生、わき見運転している暇はない。

いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。


お得なキャンペーン情報


マネックス証券