00
【バンガードの投資哲学】


先日行われた、バンガードCEOティム・バックリー氏等の対談の切り抜き動画が、

バンガードのHPにアップされていたので紹介します。

今回は視聴者からの相談にティム・バックリー氏が答えています。

動画

動画ではミーム株と仮想通貨の話題に触れていますが、

長くなるので、今回はミーム株の話。

明日は仮想通貨に分けたいと思います。


「質問】


「ミーム株の文化が市場に与える影響はますます大きくなっています」

「この問題は拡大すると思いますか」

「また、投資家はポートフォリオ全体の中でこのことを考慮すべきですか?」


【ティム・バックリー氏の答え】

「市場が非常に効率的であることは、2人も同意することだと思います」

「市場は極めて効率的です。ある企業について知ったことや聞いたことは、ほとんど瞬時にその株価に反映されます」

「ある企業について知っていることは、それが公開されていれば、すべてその株価に反映されます」


「私たちは常に事実や数字の面から考えています」

「しかし、そこには感情や情緒、ヒステリーも含まれます。」

「それらも株価に組み込まれることがあります」

「つまり、バリュエーションが、ファンダメンタルズと密接に結びついていない期間が発生する可能性があるのです」

「いわば、非合理的なのです」

「そのような時期を私たちはよく覚えています。ドットコムバブルや過去2年間のミーム株ブームです」


「Vanguardのポートフォリオを持っているなら、それはおそらくインデックスファンドでしょう」

 「多くのインデックスファンドと、おそらくいつくかのアクティブな債券やアクティブファンドをいくつか」

ただ、投資を続けて、時間をかけて複利効果を得るだけです。

「皆さんも同じことを言うと思いますが、ミーム株というノイズをチューニングして、エンターテインメントという観点から考えてみてください」

「長年やってきてましたが、毎年、いえ隔年や3年に一度でも、長期的な退職後のポートフォリオを構築できるほど投機が当たっている人に、私はまだ会ったことがないのです」



【ポイント】

ここまでの話のポイントをまとめます。

〇市場は概ね効率的だが、非効率な時期も存在する。

〇ノイズを調整しながら、時間をかけて長期的に投資をし、複利効果を得ることが重要。

〇投機は難しい。

ここまでの話を受けて、バンガードは以下のようなメッセージを述べています。


【バンガードのメッセージ】


投資のトレンドは移り変わります。

ですが、私たちは何が上手くいくかを知っています。

それは、長期的な目標に集中し、その道を歩み続けることです。


バンガードの投資家はバンガード社のオーナーでもあります※。

※補足「http://etfsp500.com/archives/27733699.html

ですから、バンガードは常にお客様を第一に考えます(オーナーとしても)。


私たちは、あなたの経済的な幸福を大切にします。

そのため、もしそれがあなたの利益にならないのなら、

最新のブームとなっている投資や投機の対象(戦略等)に乗ることを勧めません。

私たちのガイダンス(投資の原則)は、

あなたの長期的な目標に沿うように作られています。

私たちは、常にお客様の投資の成功に焦点を合わせています。

とのことです。


素晴らしい姿勢ですね。私も見習いたいくらいです。

PV数や自身の利益のためではなく、読者のための記事を書けたらと、

動画をみていて改めて身が引き締まる思いになりました。


最近の投資ブームに乗って、より無知な人からお金を巻き上げているごく一部の方々にも、聞かせてあげたいなんて思う今日この頃です(^_^)voo



いつもありがとうございます。

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ランキングサイトに参加しているので、

上の応援ボタン2つをクリック頂けると、

ものすごくありがたいです。毎日記事を書く励みになります。


お得なキャンペーン情報

マネックス証券