【水瀬ケンイチさん、ありがとうございます】


インデックス投資関連の書籍を手掛け、

また、投資ブロガーの先駆け的存在として、

長年に渡り、日本のインデックス投資の普及に大きく貢献してきた、

尊敬する投資家の一人、水瀬ケンイチさん。

水瀬さんのブログ 「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」 
水瀬さんのTwitter 「水瀬ケンイチ@「マンガ お金は寝かせて増やしなさい」2021/12/16発売


【マンガ お金は寝かせて増やしなさい】

そんな水瀬さんの名著「お金は寝かせて増やしなさい」の漫画版が、

12月16日にフォレスト出版から発売されます。




Amazon「マンガ お金は寝かせて増やしなさい
楽天   「マンガ お金は寝かせて増やしなさい


【もちろん、原作もお勧めです】

13万部を超える大ベストセラー「お金は寝かせて増やしなさい」の漫画版ということもあり、内容は折り紙付き。

本家「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだときの感想は、こちらの記事に詳しく書いています。

過去記事「もっと早く出会いたかった「お金は寝かせて増やしなさい」

多くのインデックス投資家が口を揃えていうように、

当時の私も、もっと早く読みたかったと書いていますね(笑)。


【マンガならではの良さも】

今回は水瀬さんのご厚意で献本して頂いたのですが、

漫画版ならではの良さもあり、普段文字をあまり読まない方、本を読むのが苦手な方にもわかりやすい内容となっています。

各章が「マンガパート」と「解説(文章や図)」で構成されているのいるのですが、

原作同様インデックス投資の基礎知識と実践の方法が、これから投資を始める方にとって丁度塩梅で書かれていると思います。


投資経験0。高卒で勉強も苦手。普段新聞や文字を読まない、もう70歳近い私の母も(表紙の女の子につられて?)

この本を手に取り、数ページ読んで「なんかね、読みやすいよ」と感想を漏らしつつ、つい先程まで読んでいたのですが、完全に投資に興味を抱いていました。


00.





【原作ファンはここに注目】

既にインデックス投資をしている方や原作を読んでいる方の見どころとしては、

201ページからのコラムなどがおもしろい、感慨深いと思います。

原作にある、15年間の水瀬ケンイチさんの投資実践記が

「涙と苦労のインデックス投資家20年実践記」にバージョンアップ。

原作の「その後」の様子、資産の推移がわかります。

2020年のコロナショックを経て、どうなったのか。

「この先は是非君の目で確かめて欲しい」


と、冗談はさておき、

リーマンショック、東日本大震災、コロナショック・・・

チャートを眺め、当時を思い出すと感慨深いものがありますね。

そして、長く続けることの威力を見せつけられる、とても良い好例、実践記だと思います。

投資に限らず、一つの事を20年続けるというのはものすごく、すごいことだと思います。


私は個別株を経て、2015年からインデックス投資を始めたインデックス投資6年生ですが、

10年、そして20年越えを目標に、

これからも基本に忠実にインデックス投資を継続していきたいと思います。

初任給を「インデックス投資」にあてるミヤコさん。私の500倍賢い説。


いつもありがとうございます。

ランキングサイトに参加しています。

下の応援クリックボタンを押して頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング


【オススメ書籍】




Amazon「マンガ お金は寝かせて増やしなさい
楽天   「マンガ お金は寝かせて増やしなさい


最後になりましたが、

水瀬さん、いつもよくして頂き、本当にありがとうございます。

お話やお勧めしてくださった書籍等、とても勉強になりました。

また近いうちに麻雀しましょう(^_^)v

P.S.グルージャ盛岡 j2昇格おめでとうございます。