【12月10日 米国株式市場】

ダウ     35,754    ー0.00%
S&P500    4,667 ー0.72%  
ナスダック        15,517 ー1.71%

過去3日続伸していた米国株式市場ですが、今日は主要3指数揃って下落。

IT・ハイテク株へ売りが強まっており、ナスダックは大幅安となりました。

小型株のラッセル2000はー2.27%と主要指数より大きく下落。

VXUS(全世界株式除く米)もー0.75%と下落しました。


米10年債利回りは1.494%。ー0.015%と低下。

VIX指数は21.67。+1.77上昇しました。


【為替・コモディティー】

ドル円  113.47
NY原油  70.51 ー2.56%
NY金     1,774  ー0.50%

ビットコインは47,826ドル。ー2.61%と下げました。

原油価格が2.6%下落したことで、エネルギー関連銘柄の下げにつながりました。

デボン・エナジーは3.97%下落しました。




【S&P500マップ】


00.


テクノロジー関連銘柄や、小売業など個人消費に直接関わる企業が売られました。

チップメーカーのNvidiaはー4.2%。Best Buyはー2.4%

ここ数日上昇していた旅行関連企業もの下げました。

カーニバルはー1.6%。ユナイテッド航空はー1.8%。


【セクター】

ヘルスケア  +0.3%
生活必需品  +0.1%
公益     ー0.2%
金融     ー0.3%
資本財    ー0.3%
素材     ー0.6%
通信     ー0.8%
エネルギー  ー0.9%
情報技術   ー1.1%
不動産    ー1.4%
一般消費財  ー1.7%


11セクター中9セクターが下落。

一般消費財やIT銘柄、不動産屋エネルギーが売られる中、ヘルスケアは上昇しました。


【スタイルボックス】


00.

昨日と一転。

全体的に下げる中、特に、グロース株や小型株が売られました。

大型バリュー株などはほぼ横ばいで耐えています。


【個別株】

〇CVSヘルス(CVS) +4.52%

100億ドルの自社株買いと堅調なガイダンスを発表。株価が上昇しました。

〇アメリカン・バーチャル(AVCT) +82.52%

買収したキャンディ・コミュニケーション社の売上高が2022年までに3780万ドルに拡大するとの見通しを発表しました。

〇ゲームストップ(GME) ー10.06%

決算を発表。EPSが予想を下回った他、経営再建についての戦略を示さなかったことで株が売られました。



【週間失業保険申請件数】

新規申請 18.4万人 予想 21.5万人 前週 12.7万人

継続受給 199万人  予想 190万人  前週 195万人

新規申請は市場予想を下回り、コロナ前の水準を下回りました。

継続受給は予想を上回りやや増加しましたが、こちらもコロナ前に近い水準となっています。

季節調整の難しさを指摘する声もありますが、52年ぶりの低水準に減少しました。

WSでは、経済の力強さを測る上で、雇用市場の回復も重要な焦点となっています


【米国の債務不履行回避へ前進】

米上院は、連邦政府の債務上限引き上げに必要な関連法案2つのうち1つを64対36で可決。

米国のデフォルト回避に向け一歩前進しました。



【まとめ・感想】

市場では本日 22:30からの米消費者物価指数(CPI)の発表に注目が集まっています。
予想は総合指数で前年比6.8%。コア指数で4.9%の上昇。

FRBはインフレ上昇の長期化への懸念を強めており、CPIが予想を上回れば、14~15日まで開催されるFOMCで引き締めが加速する可能性が強まります。

バイデン大統領は、「専門家はエネルギーと中古車価格の上昇で、指数は再び上昇すると予想している。ただ、幸いなことに、明日のCPIのデータが収集されて以降、数週間はエネルギー価格は下落している」とコメントしています。

週末に詳しく紹介する予定ですが、米国の各運用会社などが来年の見通しを続々と発表しています。

内容は例年になくまちまちで、企業収益の伸び鈍化やインフレ、FRBの引き締めなどで2桁の調整の可能性もあるとの弱気な見方もあれば、

パンデミックの収束で企業業績の改善見通しが強まり、FRBの引き締めにもかかわらず、S&P500は上昇するとの予想もあります。

どうなるかはわかりませんが、私はいつも通りの投資を続けていきたいと思います。

オミクロン株の報道以降、過去2週間下落していた米国株式市場でしたが、昨日までの3営業日で、ナスダックは4.7%、S&P500は3.6%、ダウは3.4とそれぞれ上昇しました。

今ある懸念の多くも、1年後、5年後には過去の出来事としてほとんど忘れ去られてしまうものなので、

あまり目先の問題を過大視したり、右往左往せず、長期的な視点を維持し、規律ある投資を心がけていきましょう。


いつもありがとうございます。

ランキングサイトに参加しています。

下の応援クリックボタンを押して頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング


【おはぎゃー(T_T)】


私は「おはぎゃー」と騒ぐのがあまり好きではありません。

もちろん、ネタや楽しみ、文化として理解できるものの、私は参加したことがありません。

ブログのタイトルで「おはぎゃー」と書いたのは今回が初めてかもしれません。

でも今朝、携帯の画面をみて、心から「おはぎゃー」と感じました。


・・・・私のiPhoneが完全に沈黙しました。

今日は仕事なので、明日見て貰いに盛岡に行こうと思います(T_T)

無事復活するといいのですが・・・

とりあえず、応援して頂けると嬉しいです。少し元気になります(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村





お得なキャンペーン情報

初株キャンペーン