【広瀬隆雄氏「VTI買えよ」】



1時間16分くらいから。

「今年の1月効果銘柄」を質問された広瀬隆雄氏。

「面白い質問」として、回答していく過程でこんなやり取りがありました。

元個別株投資家としてとても共感できたことと、

ユーモアある表現がおもしろかったので、ちょっと書いていきたいと思います。


【前段】

(前略・質問に対してのアイディア・銘柄の紹介)

昨日に限って言えば、パウエル議長が再指名されたので、「あっ、金融引き締めだな」

これからクリスマス商戦期間にもなるし、経済も強いだろうし、インフレもひどくなるだろうし、という風に「昨日は」そう思ったんだよ。


だけれども、皆も、もうよくわかっていると思うけれども、

明日は明日の風が吹くわけで、

明日になってみれば、やっぱ景気悪いわというふうになるかもしれないでしょ。

その時は「利上げ?あるわけないだろ」そういうノリになるかも知れない。

そういう時にハイパーグロース株がフーと上がったりするわけよ。


ねっ、だからさ、あの、僕のこの説明聞いてて、

「何言ってんだよ、全然いい加減じゃん」

という風に、みんな思うかもしれないけれども・・・


00.

そう思うんだったら、VTI買えよ!(ドン!)

言ってる事わかる?


とコメントしていました。

「(市場は)明日は明日の風が吹く」やだったら「VTI買えよ」という話はとても共感できます。

ただ更に、面白いのはここからで本題に入っていきます。

(なお、質問者の回答からは離れていきます)



【VTI 買えよ】

もし、広瀬さんってコロコロ言ってる事変わって、

あの、もうエテ公回しみたいに皆が思うんだったら、

なんでVTIを買わないわけ。


「VTI買ってください」っていう風に僕はお願いしているわけでしょ。

銘柄一個だけって聞かれたらさ、必ずVTIって言ってるわけでしょう。

なんでそれをスルーしておいてさ、

性悪女みたいなさ、アパずれの方ばっかりにさ、なびいてさ、

まあ、僕もそうなんだけどさ(笑)


フフフ(自分でツボにはいる広瀬氏)ドフラミンゴではない


【悪い病気・でも私は嫌いじゃない】

これ悪い病気だから、治した方がいいんだけどさ(笑)。

でも人間の性というものは、非常に悲しいよね(笑)。

悪女の方、悪女の方にいっちゃうわけですよ、我々は。

そして、その度毎にバシンと横っ面ひっぱたかれているわけなんだけど、

全然学習効果はないんだけども、でも、そういうことでしょ。

(この行投資に限らずとてもわかります


だからさっきの人の「デットキャットバウンズの銘柄どれですか」って質問も火遊びだよね。

(突然本筋に戻った!!)

そのアパずれ女との火遊び以外の何物でもないわけですよ。

それとかハイパーグロース株がーとかさ、EVがーとか。

そういうのもあるいはメタバースがとかそういうのも全部アパずれ女なんだよ。

言ってることわかる?


じゃあ、

何が真面目でコツコツして、その紳士淑女の世界かというとそれはVTIですよ。

大部分の心ある投資家はVTIをやってるわけですよ。


一部のヤンキーみたいな兄ちゃんだけがハイレバガーとかさ、

レバナスだーとかさ、そういうことやってるわけですよ。

シャコタン乗って走ろうぜーとかですね。

そういう世界でしょ。言ってることわかる。

(↑個人的にツボに入りました)


自分のやっていることをさ、心に手を当てて考えてみろよ。

なんでお前リスクのある方、リスクのある方に行ってるの。

そういう話をしています。



【ヤンキーも性悪女も魅力的だが・・・】

もしかしたら広瀬氏のやや過激な表現、言葉遣いで気を悪くする方もいるかもしれません。

申し訳ありません。

私は寛容な気持ちでユーモアとして捉えていますが、

ここ最近で一番面白いVTIと個別株の比喩表現でした。


【私はVOOに投資をします】

私は世代的に若い頃ヤンキーやシャコタン、性悪女に憧れを抱いていたのでとても気持ちはわかります。

男は強い男に憧れるものですし、峰不二子とかメーテルとか、私が子供の頃、私の目に魅力的に映っていた女性はだいたい悪女でしたから。

令和の今でも、このヤンキーのキャラクターが人気と耳にしています。

00.

体にあまり良くない食べ物がおいしく魅力的に感じるのも近いものがあるかもしれません。

さて、冗談はさておき、

己の欲に忠実で、恐いもの知らずのリスクテイカ―等の挑戦者がいるから、

経済や技術や、その他人類全体として成長・進歩すると思いますし、アクティブな投資家がいるから、市場やVTIは健全に機能部分もあるので、そこは本当に感謝しています。

ただ、もしハードラックとダンスしたい方は、自分のとれるリスクの範囲内で責任を持って後悔しないようにやりましょう。


でも、歳を取り、いろいろ経験して大人になった今、

私自身はコツコツ真面目に、当たり前の事を続ける事のすごさとその力を実感しています。

私自身は決して紳士ではありませんが(笑)

もう流石に火遊びをするような年でもないので、

VTIの兄弟分であるVOOにいつもどおり淡々と投資を続けていきたいと思います


いつもありがとうございます。

毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

もちろん、VTIでもよいと思いますし、そこはどっちでも良いと思います。



お得やキャンペーン情報

「LINE FX」口座開設&一取引で、5000円プレゼントキャンペーン中

キャンペーンを利用しておこずかいや投資資金をGETしてみよう。

LINE証券

FXそのものに関しては・・・。