00
【お勧めのブログを紹介します】


本日、久しぶりに、

りんりのブログの「オススメブログ」のリンク欄を更新しました。


今回、超・超・超・お勧めのブログとして、

虫とり小僧さんの「いつか子供に伝えたいお金の話」を、

おすすめリンクに追加させて頂きました。


虫取り小僧さんは、日経新聞やトウシるなどの各種メディア等に、50回以上の掲載履歴をお持ちなので、既にご存知の方も多いかと思います。

特に、古くからインデックス投資をしている方にとっては、お馴染みのブログの一つかと思います。


【投資に対しての距離感・メンタリティーが大好きです】

水瀬ケンイチさんをはじめとする、

インデックス投資の先輩方のブログはたくさん読ませて頂いているのですが、

今回紹介する虫取り小僧さんは、

特に投資に対するメンタリティーや距離感などが、とても共感できる大先輩の一人です。

VOOやVTI、VTのような海外ETF、

もしくはイーマクシススリム等のような投資信託に長期投資をする方は必読のブログです。

私も更新を楽しみにしつつ、いつも欠かさず読んでいるブログの一つです。


あと時々、温泉についての記事も更新されるのですが、

温泉好きの私としては、東北の知っている温泉がでてくるとちょっと嬉しくなります(笑)


【インデックス投資歴16年の大先輩】

自分の全資産を「円」のみで保有していること(何もしないこと)は、それなりのリスクを伴う集中投資に近いものだと解釈して、私は購買力維持や資産形成を目的に、世界中の株式や債券なども保有しています。

約16年前から、なるべく手間とコストをかけずに実践している投資方法を、いつか我が子に伝えるかもしれないので、そのための備忘録を書いておくことにしました。

投資の実践といっても、ひと月に一度の自動積立と、たまにやるリバランスくらいですが…

※太字は私

約16年前からインデックス投資を続けている大先輩です。

さらっと書いてありますが、

「16年」って本当にすごくないですか?

投資に限らず、何か一つの事を16年継続するって、そう簡単なことじゃないと私は思います。

私はようやくインデックス投資7年目を迎えるところなのですが、実際倍以上違うわけです。


【まずはここから】

まだ虫取り小僧さんのブログを読んだことがない方は、

まずは

我が子に伝えたい5つの大切なお金のこと…当ブログのエッセンス記事

を読んでみると良いかと思います。

その後、PCの場合はブログ右下にある「人気記事ランキング」から、

気になる記事を読んでいくと良いかと思います。


インデックス投資をしていて、疑問に感じるポイントやよくある質問等は、だいたい過去記事に載っています。

金融庁のHPにある「教えて虫取り先生」というコラムもとても面白いでおすすめです。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/attention/01/index.html

「わかる」と何度も頷きました。

【最後に】

今、こうして恵まれた環境と低コストのインデックスファンドに気軽に投資ができるのは、

先輩投資家の皆様が声をあげ続けてくれたこと。

そして、金融庁や運用会社、その他、関係する多くの方々の努力があったからだと思います。

まだまだ未熟者の私ですが、

そういう先輩たちの努力や苦労に感謝しつつ、その後ろ姿から多くの事を学び、

投資や人生に活かしていきたいと思います。

「みなさんは子供にお金についてどんなことを伝えたいですか?」

一つ考えてみるとよいかもしれません。

お読みいただき本当にありがとうございます。

応援クリックをして頂けると、記事を書く励みになります。