00.

「山崎元&荻野奈緒美の、儲かるかも知れないホンネ・トーク!」


先日、個人投資家にとって役に立つ優良番組(YOUTUBEチャンネル)として

「山崎元&荻野奈緒美の、儲かるかも知れないホンネ・トーク!」を紹介しました。

http://etfsp500.com/archives/28294144.html


「お金」を主要テーマとして、その時々のトピック、話題のテーマを取り上げて、

山崎元氏が分かりやすく解説をしています。
 


【ほったらかし投資を自身で解説】


先日お伝えばかりのこの番組ですが、

昨日からとてもおもしろい企画が始まりました。

なんと山崎元氏が自身の著した「ほったらかし投資」を

自分で全部解説するというものです。

企画第一回目の動画はこちら↓




宝島社から出版されている「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解」をテキストとし、


「この本に書いてあることの要点を残らずお話したうえで、

 あとできればプラスアルファのお話もして、

 ちょっと何回かかるかわからないけど、

 この本に書いてあることを全部解説してみようか」

とのこと。

【果たして著書の売れ行きは?】


とのこと。

ちょっと大学の講義のような雰囲気を思い出しますね。

ご本人も指摘しているように、

こういう動画を出すことで、本が売れなくなることも懸念される中(笑)

とても興味深く有意義な企画が始まったと思います。

※ちなみに私は既に持っています(笑)



動画内では具体的な内容についても話が及んでいますが、

最も強く共感できるのは以下の部分で、

“「人生にはお金よりも大切な事がたくさんある、

楽しむことも、食べることも、働くことも、友達も家族も大事だろうし、

お金を手段として有効に使って、お金の事に煩わされないで、

特にお金を増やす、増やし方についてシンプルに割り切って、

残ったエネルギーを、精神的なエネルギーも時間もっていう事ですけども

人生に注ぎ込みましょう」”

これこそがほったらかし投資の真髄だと思います。


私は、お金は自由を広げる手段の一つだと考えています。

そして、その「手段」であるお金に人生を縛られすぎては本末転倒だとも思います。

もちろん、お金は大切だと思いますが、二極論ではなく、

人生においてのお金との付き合い方と言いますか、そのバランスが大切だと思います。


まあ、私の話はさておき、とても面白そうな企画なので、

本格的な解説に入る、第2回目以降の動画を楽しみにしたいと思います。


お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。


米国株ランキング


【オススメ書籍】


Amazon「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解
楽天   「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解

※Amazon等のkindle版もあります。

第一回の感想的に、次回以降は本を見ながら(内容に一度目を通した上で)

動画の解説を聞くスタイルの方が、もしかしたらわかりやすいかもしれません。

PayPay証券