00

【イケダハヤト氏、仮想通貨めっちゃイージー】


インフルエンサー・ブロガーとして有名な、

イケダハヤトさんが、

ここ数日仮想通貨に強気な発言を何度か繰り返し、

関連するブログ記事や動画等もあげていました。




このメンタリティーは本当にすごいですね。

今回はインフルエンサーの情報発信と投資について、

私の感想を書いていきたいと思います。



【風化させてはいけない】

特に理由はありませんが、

ここで今年6月18日の出来事を一つ振り返ってみたいと思います。


00


【投資家達の悲鳴】

〇爆死しました僕の持ち金は100%TITANです。朝から放心中


〇おはぎゃあ。TITAN $0.2で総資産が$700になりました。


〇総資産が0.3%になった日の食事はまた違った味がした。


そう、仮想通貨のTITANやIRONが、

イケダハヤトさんが以下のように絶賛したすぐ後に暴落したのです。

(太字は私がつけました)


この $IRON という銘柄は、誇張抜きで仮想通貨市場でもっとも興味深く、議論を呼ぶコインです。こんな魔物が生まれ、膨張しているのは資本主義の奇跡とすらいえます。ハイリスク・ハイリターンの極み。いやー、仮想通貨はほんと楽しいw

IRONのおかげで、毎朝起きるのが楽しみ。さすがに落ちるかな?未知数過ぎる。
これだけ面白い仮想通貨プロジェクトは、マジでそうそうないんですよ。
古巣のイーサリアンたちがほぼ無反応なのが不思議……。 pic.twitter.com/Mtgjjr6uCT
これ、もうどこまでいくんですかね……w
ドルと同じ価値のコインをブロックチェーンで運用するだけで、1年で159倍になる世界。ブラックホールのごとく、すべてを吸い尽くす勢い。 $TITAN はガチの錬金術なのか……。 pic.twitter.com/1dCVTOcYMn


$IRON の錬金術、大成功してますね。ドルと同じ価値のコインを預けると、年利4500%で増えます。資本主義のバグ。 pic.twitter.com/VIz8JNpVmS



年利4500%、1年で159倍になる世界。

まあ、普通に考えておかしい世界です。

本当にそんな世界がいつまでも続いたら、それこそ経済はどうなるんでしょう。


ちなみに、イケダハヤトさんは直前まで絶賛していた仮想通貨を、

暴落後に「実は利益を出して撤退していた」という旨をツイートしています。


00.

流石ですね。

イケダハヤトさんものすごくトレードが上手な方だと思います。

でも、普通の人はここまで上手くトレードできないと思います。

でなければ、6月18日の朝、あれだけSNSが荒れたりはしないでしょう。

彼のファンで、同仮想通貨に投資していた人達がどうなったのか。気になるところです。


当時の様子をより詳しく知りたい方は過去のブログ記事をご覧下さい。

http://etfsp500.com/archives/28213789.html


【インフルエンサーとの付き合い方】

もちろん、これはイケダハヤトさんだけに限ったことではありません。

他の影響力のある情報発信者、

例えば、「マナブ」氏や「大川内税理士」も暴落直前に、

TITANやIRON、仮想通貨に投資するといった話題を出し、仮想通貨を絶賛していました。

00.

【まとめ】

今回私が何が言いたいのかといえば、

まず、彼等のような影響力のあるインフルエンサーが、

声高らかに強く主張し、勧めていても、それが正しいとは限らない
ということです。


そもそも彼等は影響力のある「人間」です。

未来を完全に見通すことのできる「人間」などいません。

複雑系の投資の世界であればなおさらです。

ブラックロック、JPモルガン、フェディリティ―・・・

世界有数の大学を卒業し、人生のほぼ全てを投資や投機にかけて、切磋琢磨している、

そんなプロ中のプロ達ですら予想を外す世界なのに、

なぜ、多少頑張って勉強した程度の素人の予想、見解が「正しい」と信じ込めるのでしょう

私はいつもここがよくわかりません。


私は各運用会社の予想も、自分自身の予想もかなり疑ってかかっています。

何度が予想をあてたことはありますが、それもたまたまだと思っています。

過去予想が当たったことよりも、次予想が当てられるかが大切ですが、私が次も当てられるかはわかりません。

なので私は極力予想に頼らなくても良いよう、ここ数年インデックスファンドを用いて分散投資をしています。

実は投資の世界で「確実に正しい」とわかっていることは本当に少なく(コスト差・分散効果など)、

あとは「おそらくきっとそうだよね」という、

過去の経験とある程度の合理性と少しの楽観に基づく予想、一種の思い込みに過ぎないとも思っています。


話が少しそれましたが、まとめますと、

情報発信者やブロガーとして優秀でも、

投資や投機が上手いとは限りませんし、

未来を当て続けられるわけではありません。

見せ方が上手い人が多いので気をつけましょう。

彼等も私も、あなたの成功や資産を保証してあげることはできないのですから。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。


米国株ランキング

それでも、私は読者の皆様の成功を願っています!

【オススメ書籍】


Amazon「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解
楽天   「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解

PayPay証券