【早期リタイア「FIRE」の是非】

NewsPicksにて、

投資家・若者の間でブーム!? 早期リタイア「FIRE」の是非」と銘打ち、

堀江貴文氏と山崎元氏とで、早くから経済的自立を獲得する「FIRE」の是非など討論する番組が公開されていました。

YOUTUBEにて、番組の一部が無料で視聴できますので、

まずは是非こちらをご覧下さい。

【ホリエモン×山崎元】お金の増やし方理論と早期リタイア


番組を全編視聴するには有料会員登録が必要ですが、

1度だけ30日間無料体験ができるようです。

詳しくは下のキャンペーンページをよくご確認ください。

https://newspicks.com/register/trial/plan?path=/live-movie/1398/

アフリエイトとかではありませんし、私には1円も入らないのでご安心を(笑)


【山崎理論と堀江氏の人生感】

「投資信託の99%はゴミ」

「生命保険は入らない方がいい」


山崎元氏のファンとしてはお馴染みの山崎節&理論がさく裂!

公式ページでも

「不動産投資は危険」「銀行に近寄るな」「FPを信用するな」など、

巷にあふれる資産運用術を一蹴。

ここでしか聞けない実践マネーハックを赤裸々に明かします。

これを見れば、「人生にお金はいくら必要か」が分かる⁉︎ 
という感じで番組を宣伝しています。


株式投資等の資産運用に対し、否定的な意見を言うことも多い堀江氏ですが、

山崎先生の話に対し、

これ自体はすごい正しいと思うし、だから要は工夫をするんだったら別にまあ、他のやり方ももちろんあるわけで、ただ、まあ何も考えずに、何も努力せずにっていう前提で言えばこれだと思います

と条件付きで同意した点が個人的には面白いなあと感じました。

FIREに関しては否定的なようですが(笑)

堀江氏の発言や考え方も十分に理解できますので、私は好きです。


【他人を信じて投資をするな】

また、山崎元先生は、

お金を増やしたいなら他人を信じるな。

「市場リスク」の他に潜む「人間リスク」

という発言をしていました。

先程の動画内では、「一部の悪質な」銀行員や保険販売員、FPの方などを指しての発言だったわけですが、

個人的には、それだけに止まらず、最近SNSやYOUTUBE、ネット等の普及に伴い、

他人を信じて投資をする方が以前にも増して増えているようにも感じています。

これは意外と危ういんじゃないかなと個人的には思っています。

ということで、もちろん私の事も本当に信じないようにしましょう。

私は割と古い考えの人間なので、

自分の投資は自分で勉強し、考え、学び、最終的には自分で判断するものだ。と考えています。

もちろん、誰かの意見を参考にするのはいいと思いますが、依存しないよう気をつけましょう。

「生殺与奪の権利を…笑」

と、話はそれましたが、

これまでの人生において、いろいろな経験をされてきている

堀江氏と山崎氏の話はとても興味深く、またおもしろく感じる部分が多かったので、

もしよかったら、是非動画を見てみて下さい。

いつもありがとうございます。

知らなかった、ちょっとだけ勉強になったという方は、

是非、応援クリックよろしくお願いします。


米国株ランキング


【読者登録お願いします】

※登録すると、ご利用のLINEにブログの更新が通知されます。



「Twitterはこちら」

https://twitter.com/SandP500ETF


【オススメ書籍】


Amazon「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解
楽天   「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解