00
【高橋洋一さんにはまっています】

最近ちょっとはまっている高橋洋一さん。

今回は、ちょっと面白い動画を見つけたので紹介したいと思います。

動画の前半は、アメリカと日本の株価の関係。

そして、後半(3:55~)が今回みなさんに紹介したい

「預金封鎖の話をするハイパー野郎は詐欺師?」というお話です。


「預金封鎖の話をするハイパー野郎は詐欺師?」

簡単にいうと、

預金封鎖だ。ハイパーインフレだ。国債が暴落するだ。

と言って、人を煽る人が何年か毎に必ず出てくる。

でも、ずっと外れてる。これらはまず起こりえない話。

そういう話をして、不安を煽り、お金を引き出させ、他の金融商品を売りつける人がいるから騙されないように気をつけましょうというお話です。






高橋洋一さんはハイパーインフレを煽る人をハイパー野郎と言って嫌っているようです。

「国債が暴落しますよって言って、国債が暴落するって時に他の商品売りつけるからね」

「ひどいよね。それも暴落するんだけどね(笑)」

とユーモアを交えつつ、

とりあえず、預金封鎖とか国債が暴落すると言ってお金をひきださせる。

そのお金を巻き上げる。(他の金融商品を売りつける)このパターンですよ。

詐欺で使う手法です。みなさん是非気をつけてください。

と注意を促しています。


【まとめ・感想】

人を煽ったり、極端な意見や、強い言葉をつかって

いろいろな主張をする人がいます。


でも、その意見や主張が正しいか、役立つかは、

その表現力やマーケティング力で決まるのではなく、

話している「中身」「実」の部分で決まると思います。


やたら声を大きく、なんども繰り返すことで、

支持者を集めるという戦略を取る方もいますが、

よく話を聞くと実は内容は大したことがなかったり、全然理に叶っていない事もざらにあります。


自分のお金を賭けるのですから、

人気がすごいだけの人やマーケティングが上手いだけの人の言う事を盲目的に信じるのではなく、

自分でしっかりと調べ、考え、情報を見極め判断する力をつけ、

本当に役立つ、理にかなった、合理的な戦略を採用するようにしましょう。


めんどくさいと感じる方もいるかもしれませんが、

やはり自分の頭でしっかりと学び、考えることが大切だと思います。

なお、私のいう事は一切信じなくて大丈夫です(笑)


いつもありがとうございます。

ちょっとだけ勉強になった。知らなかった。

という方は是非応援クリックよろしくお願いします。


米国株ランキング


【読者登録お願いします】

※登録すると、ご利用のLINEにブログの更新が通知されます。



「Twitterはこちら」

https://twitter.com/SandP500ETF


【オススメ書籍】


Amazon「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解
楽天   「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解