【7月9日 米国株式市場】

ダウ    34,421 -0.75%
ナスダック 14,559 -0.72%
S&P500     4,320 -0.86%

主要3指数はそろって下げました。

小型株のラッセル2000は-0.94%

VXUS(米国を除く全世界株式)は-1.53%

と更に大きく下げています。


10年債利回りは1.290% 前日比0.031%低下。

VIX指数は19.00と前日より2.80上昇しています。


一つの要因としては、感染力の強いインド由来のデルタ株が国内で主流になったことが判明。

ワクチン未接種者が多い地域での影響が懸念されています。

ロイター「新型コロナのデルタ株、米国でもすでに主流に

デルタ変異株の急速な感染拡大が経済成長や金融政策の正常化を遅らせる可能性を巡り、市場参加者らはやや神経質になっています。

【為替・コモディティー】

ドル円 109.73
NY原油 73.23 +1.43%
NY金  1,799  -0.14%

ビットコイン 32,860ドル 


【S&P500マップ】

00

【セクター】

全11セクターが下落。

特に金融、素材、資本財、テクノロジーセクターは1%以上下げました。

その他、クルーズ船やカジノなど、アクターコロナに関連する銘柄や、

景気に敏感な銘柄などが下げました。

【個別株】

〇ヴァージン・ギャラクティック(SPCE)+17.30%

初飛行テストの成功、米連邦航空局の承認、創業者のブランソン氏を搭載した2回目のテスト飛行の具体的な時期発表と良い材料の発表が続いてるSPCE。

アナリストは目標株価を従来の23ドルから51ドルに引き上げました。

〇エアピオ・ファーマ(ARPO)+63.16%

Aadiバイオとの合併により、抗がん剤の急速な進展が期待されています。

〇ボーイング(BA)+2.15%

中国の航空当局が737MAXのテスト飛行を実施する用意があると報道されました。

2度の墜落事故以来中国では2年以上運航停止となっていました。




【新規失業保険申請件数】

7月3日までの1週間の新規失業保険申請件数

結果 37.3万件 予想 35万件

予想を上回りやや悪い結果となりました。

新規失業保険申請件数の4週間移動平均は250件減の39万4750件と減少傾向は続いています。

5月末時点での求人件数が過去最高の920万人でしたが、6月の失業者数は950万人と需給でのチグハグサが未だ続いています。

手厚い失業給付金の打ち切りが順次始まっている一方で、変異株へ懸念や託児所の不足などの懸念も指摘されています。


【まとめ・感想】

ゴールドマン・サックスのコーエン氏は、

同社のS&P500のフェアバリューを4300とする予想を引き合いに出し、

「フェアバリューにあるということは、誤差が許される範囲がないということ」

「金利であれ、OPECであれ、期待外れなことが起きれば、市場自体のボラティリティーが大幅に上昇し始める」と指摘

インフレ率が上昇しS&P500がフェアバリュー(適正価値)に近づく中で、株式投資に意欲がある者は行動すべきか慎重に見極めるべきだ。と述べています。

S&P500は先週から、8営業日で終値での最高値を更新。

今朝下落してなお4,320となっています。


債券市場では、数ヶ月前から米国の景気回復の強さに対して懸念を示しており、景気回復がピークに達し、今後は安定したペースで横ばいになっていくのではという見方がありました。

株式市場はこれまで、このような動向をほとんど無視してきましたが、

雇用の伸び悩みやマチマチな経済指標の発表で、こうした見解も広まりつつあります。

米景気回復への期待感も根強いものの、現在の株価は既にそれを折り込んでおり、

この先の動向は夏にかけて調整が入る可能性も指摘されています。

今後米国株投資家は、まずは来週のJPモルガン・チェースやゴールドマン・サックス、バンク・オブ・アメリカなどの大手銀行が決算、企業業績に注目することになります。


とまあ、こんな感じで、

今日もいつもと変わらぬ、普通の米国株式市場でしたね。

長期投資家の方は特に心配する必要はないかと思います。

私は株価のちょっとした上下に振り回されることなく、いつも通りの投資を続けていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

ちょっとだけ勉強になった。知らなかった。

という方は是非応援クリックよろしくお願いします。


米国株ランキング


【読者登録お願いします】

※登録すると、ご利用のLINEにブログの更新が通知されます。



「Twitterはこちら」

https://twitter.com/SandP500ETF


【オススメ書籍】


Amazon「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解
楽天   「山崎元のほったらかし投資 資産運用の大正解