【ARKKの売りが進む】

第1四半期、ブラックストーンなど20社を上回る投資運用会社が、

キャシー・ウッド氏率いるアーク・インベストメント・マネジメントの

代表的なETF「アーク・イノベーションETF」の

プットオプション(売る権利)を購入したことが明らかになりました。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-28/QTRWX6T0AFB601


【資金流出と株価の下落】

アーク・イノベーションETFからは、

今年2月以降資金流出が続いており、

4月には2019年10月以降、月間ベースでは初の資金純流出となりました。

00


アーク・イノベーションETFは2月12日のピークから約30%程下げています。

00



【ARKKの人気に限り】

昨年は、特定口座に対応していないサクソバンク証券を用いてまで、

ARKK購入を勧める記事も見受けられましたが、

2月以降、株式市場の変化や債券利回り上昇に伴い、

ARKKはその人気に陰りが見え始めました。


とはいえ、今後どうなるかはわかりません。

今の時期は仕方がありません。


【ARKKは普通にアクティブETFだと思います】

以前から申し上げている通り、

私個人は、ARKKは数あるアクティブETFの中の一つと捉えています。

バンガードの民としては多少経費率が高く感じてしまいますが(笑)

ARKKがそこまで悪いETFとは思いません。

が、特別優れたETFかどうかはわかりません。


そして、アクティブETFですから、

ベンチマークより良い動きをする時もあれば、悪くなることもあります。

株式市場や流行、外部環境が変化するのは当たり前の事です。

去年と同じことがずっと続くなんてことはありません。

自身が得意な環境で儲けれるのはある意味で当り前のこと。

一時は「女性版ウォーレン・バフェット」とまでもてはやされた、

キャシー・ウッド氏が今度は逆風の中どのような運用をし、

ARKKの投資家に利益をもたらすか、個人的には楽しみにしています。



【最後に】

父が昨日退院しました。

その節は、ご心配をおかけしました。

温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

まだこれからリハビリ等が続くのですが、家族一丸となり頑張っていきたいと思います。


ブログの読者の皆様や

Twitterで絡んで頂いてくださる皆様に本当に感謝しています。

私にとって大切な人達なのだと改めて気づかされました。


今後もアクセス数や注目を集めるために、

その時々で話題や流行となっている「〇〇〇」を

次から次へと勧めるのではなく、

「航路を守り」当たり前の投資をやり遂げようという話を、

たとえ、つまらなくても(笑)

これからもずっと書いていきたいと思います。


いつもありがとうございます。

ちょっとだけ勉強になった。知らなかった。

という方は是非応援クリックよろしくお願いします。


マネックス証券