00


八戸には「八仙」という日本酒があります。

「やっぱり地元の酒が肌に合う」

と、言いたい所ですが、

八戸で旨い日本酒に出会ったのはここ数年の事でした。


実は以前は、

八戸の「日本酒」に、美味しいというイメージがなく、

津軽や岩手、秋田、山形など周辺の地域の日本酒を飲むことが多かったのですが、

八仙に出会ってからは、その印象が180度変わりました。

是非、動画も見てみて下さい。




近年の八戸酒造さんの頑張りは凄まじく、

「全米日本酒歓評会」等でも賞を取ったりしています。

米国投資家としては気になるところかと思います。

個人的には「華想い50」と「壺八仙」が好みです。


もしお酒が好きな方で、

八戸に来る機会がある方は是非飲んでみて下さい。

Amazon ¥2,440「陸奥八仙 純米大吟醸 華想い 720ml


ちなみに、八戸には昭和の香り漂う横丁が8つもあります。

00


詳細は「http://www.nonbe.jp/yokocho/



00

コロナウイルスが落ち着いたら是非遊びに来てください。

水瀬さんやレムさんのような、

お酒が大好きな投資家の方は、

朝まで飽きずにはしごできると思います(笑)。


少々、前置きが長くなりすみません、

「八戸・愛」が少し強すぎましたね。

たまにこうやって、地元八戸に貢献&PRできればと思っている次第であります。

どうかご理解いただけたら幸いです。

ダジャレがいいたかっただけではありますん


【賢い投資をするために心掛けたい事8選】
賢い投資をするために心掛けたい事8選

・手数料は極力抑える
・仮想通貨はやらない
・短期売買より長期保有
・レバレッジ取引はしない
・非課税枠を最大限利用する
・逆張りではなく、順張りする
・1年に1、2回来る暴落時に買う
・個別株よりインデックスファンド
というツイートをみかけました。

せっかくなので、この8選について私の個人的な意見、感想を書いていきたいと思います。

もちろん、Twitterというメディア上、元々の発信者様も細かく書けなかった点もあるとか思いますし、

批判等が目的ではなく、こんな見解もあるんだなと思って頂けたら幸いです。

私が正しいとは限りません。



①手数料は極力抑える


素晴らしい。文句のつけようがありません。同意します。


②仮想通貨はやらない

基本的に同意します。

仮想通貨への投資を否定はしません。が、私自身はわからないのでやらないといったスタンスです。


③短期売買より長期保有

これも同意します。

私は「コストを考慮しなければ」長期投資は短期投資に比べて特別有利でも不利でもないと考えています。

ただ、実際には売買コストや税金を繰り延べできるという点などで、長期投資の方が良い結果になることが多いと思います。


④レバレッジ取引はしない

これも基本的には同意します。

ただ、リスク許容度の高い投資家が、適切なレバレッジを用いて運用するのであれば「あり」だと思います。


⑤非課税枠を最大限利用する

文句のつけようがあろうか。いやない。


⑥逆張りではなく、順張りする

この1文の解釈が難しかったです。

どういう視点で述べているのかが気になるところです。

個人的には逆張り(割安な市場・銘柄。暴落時に投資をするなど)も好きです。

市場全体に長期投資をしていると考えれば順張りだとも言えます。

保留で(笑)


⑧個別株よりインデックスファンド

同意します。個別株が悪いというわけではないのですが、

アクティブ投資や個別株投資においても、「リスクやリターンや相関関係」「コスト」「分散」「資産配分」など、投資において重要なのことは基本変わりません。

ここら辺にアプローチするのに、個別株よりもインデックスファンドの方が、簡単かつ低コストで済むので有利かなと思います。


⑦1年に1、2回来る暴落時に買う

ここだけ。少し意見を述べたいと思います。

これはタイミングを計る戦略を採用していることになるのですが、個人的にはタイミングを狙うような戦略はあまり好みません。

〇そもそも暴落が来るかどうかがわからない。

〇結果的に下落を待たずに買った方が安く買えたというパターンもある。

〇現金のまま置いて置くと機会損失になる

〇いつが暴落の底かわからない。

〇多くの人が実際に暴落時に買えるかどうかは微妙。

と言った点から少しだけ微妙に感じます。


もちろん、暴落時に買えれば理想だと思いますが、

あえてそれを狙う必要があるのか、本当に理論的に有利なのか、現実的に可能なのかという点などでやや疑問が残ります。

個人的にはタイミングよりもタイムが重要だと思います。


【まとめ】

と、一点だけ、

分不相応にも意見を述べさせて頂きましたが、

あとは全体としては同意できますし、全然良い内容だと思います。

何より「8選」というのがよいですね。


私もこれから

「賢い投資をするために心掛けたいこと、八仙」考えてみたいと思います。

みなさんだったらどんな項目にしますか?

もし自分だったらどんな8選にするか、考えてみるとおもしろいかもしれません。


いつもありがとうございます。

ちょっとだけ勉強になった。知らなかった。

という方は是非応援クリックよろしくお願いします。


マネックス証券