【4月28日 米国株式市場】

ダウ     -0.48%
ナスダック  -0.28%
S&P500    -0.08%

主要株価指数はそろって下落。

S&P500は一時最高値を更新する場面もありましたが、終値ではやや下げました。

小型株のラッセル2000は+0.13%上昇。

決算シーズンは山場を迎え、アップルやフェイスブック他、多くの企業の決算が発表されました。

FOMCは予想通り。

日本時間の10時からはバイデン大統領の演説が控えています。

出来高はあまり高くはありません。

【米10年債利回り】
00

米10年債利回りは1.641% 前日比+0.09%

ここ2週間ほど安定していた10年債利回りですが、

昨日、今日とやや上昇しています。


【FOMCは予想通り】

FRBは27~28日に開催したFOMC(連邦公開市場委員会)で、

FF金利の誘導目標レンジを0-0.25%の据え置くことと、

月額1200億ドルの債券購入プログラムの維持を全会一致で決定。

市場の予想通りの結果となりました。

委員会は「雇用最大化」と「長期的な2%のインフレ率の達成を目指す」としています。

詳細はこちらの記事にまとめましたので、合わせてご確認ください。

【速報】FOMCは予想通り。声明全文とパウエル議長の発言まとめ。


【S&P500マップ】
00

原油価格の上昇に伴い、エネルギーセクターが上昇。

金融セクターも上昇しています。


【個別株】

フェイスブック

決算が予想を上回り、時間外で6%以上上昇。

売上 261.7億ドル 予想 236.7億ドル
EPS 3.30ドル    予想 2.34ドル

売上高は48%の急増。月間アクティブユーザー数は10%増の28.5億人(予想は28.3億人)

(数値はブルームバーグ参照)

アップル

決算が良く、時間外で3%上昇しています。

売上高 896億ドル 予想774億ドル
EPS  1.40ドル    予想0.99ドル

iPhone12や自社チップを搭載した新型Macなどの販売が好調。他の部門も〇

配当を7%引き上げ1株当たり0.22ドルに。900億ドル規模の自社株買いも発表しました。

株主への還元も素晴らしいですね。


アルファベット+2.97%上昇。前日発表した良い決算により過去最高値を更新。

VISAは堅調な決算で、1.54%上昇。

ショッピファイは予想を上回る決算で+11.43%

一方で決算の悪かった、

アムジェン
 (-7.22%)やボーイング (-2.81%)ピンタレスト(-14.5%)などの株価は下落しました。

各企業の企業名にブルームバーグ等へのリンクをつけておきましたので、

詳しい内容が知りたい方はご活用下さい。

投資家はFOMCの他にも多くの事を消化しなくてはいけません。


【バイデン大統領の演説】

日本時間で29日10時からバイデン米大統領が、上下両院合同会議にて就任後初めての演説します。

1.8兆ドル規模の「米国の家族のための計画」プログラムが柱となります。

プログラムの期間は10年で、「1兆ドルの支出」と「低所得~中間層向け減税と税額控除8000億ドル」からなり、

子育てや有給休暇、教育などへの支出を大幅に拡大するものです。

この財源に、先日話題になった富裕層に対する1.5兆ドルの増税による税収を充てる計画です。

共和党は増税に反対しており、民主党内でもさまざまな見解があり、法案が成立するにはまだまだ長い道のりとなります。


【まとめ・感想】

決算、FOMC、大統領の演説と重要なイベントが続いています。

情報を追うので大変かと思いますが、各々の戦略に沿った適切な行動をして頂ければと思います。


私はS&P500(VOO)に長期投資をしていますので、

過去6年間と同様、今年もこれらのニュースは知った上で、全部無視して。

資産配分を維持しつつ、いつも通り規律ある投資を続けていきたいと思います。

それではみなさん、よいゴールデンウイークをお楽しみください。

仕事の方は・・・お互いがんばりましょう(笑)!

いつもありがとうございます。

知らなかった。ちょっとだけ勉強になった。

という方は是非応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



米国株ランキング


オススメ書籍



Amazon「AI時代に「自分の才能を伸ばす」ということ
楽天   「AI時代に「自分の才能を伸ばす」ということ


00