一緒に勉強しませんか?

今回が第二回目となりましたこの企画。

第二回目のテーマは「世界幸福度ランキング」

ニュースなどで毎年報道されるあれです。

今回釣りタイトルをつけるとしたら、

「幸福度、日本は56位! 主要先進国・G7のなかで断トツ最下位。日本人が不幸な理由」

とかですかね。


企画主旨と第一回はこちらから「ワクチン

結論「世界幸福度ランキング」で、

本当に「幸せ」が計れるかはとっても疑問に感じます。


(あとそれで騒ぐマスコミも)



「世界幸福度ランキング」とは?

よく、ニュース等で報道されている通称「世界幸福度ランキング」とは、

「世界幸福度報告書」の結果を報じたものです。

「世界幸福度報告書」は、国連の持続可能な開発ソリューションネットワークSDSNが、米国ギャラップ社の収集したデータを元に、英米の研究者チームの協力を得てまとめたものです。

この調査は世界の156か国が対象となり、2012年から毎年行われています。

日本のメディアだけではなく、BBCやNBC、フォーブズなど、世界中の多くのメディアで取り上げており、割と一般の方にも馴染みのある人気のランキング・指標となっています。

今回参考としたHPはこちら

「公式」https://worldhappiness.report/


2021年版世界幸福度ランキング(2018-2020)

最新の世界幸福度ランキングTOP10はこんな感じです。

1位 フィンランド
2位 デンマーク
3位 スイス
4位 アイスランド
5位 オランダ
6位 ノルウェー
7位 スウェーデン
8位 ルクセンブルク
9位 ニュージーランド
10位 オーストリア

毎年、北欧諸国が上位にランクインし、

オセアニアやカナダ、欧州先進国などが上位にきて、

アメリカも19位に食い込んでいます。

そして、北欧すごい、日本はダメと言った感じでよく報道されます。

00
画像はクリックして頂けると拡大できます。


00

2021年版世界幸福度ランキングでは日本は56位。

私がググったところ、

「日本は不幸だ」「実情は中流だ」といったタイトルの報道や記事も見受けられました。


ただ、ランキングを良く見ると、

日本の一つ上の55位はニカラグアとなっています。

36位にはメキシコ。コソボやジャマイカも30台にランキングされています。

もちろん、これらの国が「不幸せだ」「悪い国だ」とは言いません。感じ方は人によると思います。

ただ、日本のランキングを非難している人達は、少なくともランキングは20位ちかく上の「これらの国を目指すべきだ」と思うのでしょうか?

メキシコやコソボを羨ましいと思い、移住して生きたい。そうすれば今より幸せな人生を過ごせる。と思うのでしょうか?

総合幸福度のポイントを見た時、10位のオーストリアの人は1位フィンランドの人より約7%も不幸なのでしょうか?

あくまで個人的の感想ですが、

そう考えると、このランキング(と一部の報道の仕方)には少しだけ疑問を感じざるを得ません。



【問題点】

幸福度の判定基準は6つの要素です。

1.1人あたりGDP
2.社会的支援
3.健康寿命
4.人生の選択の自由度
5.寛容
6.腐敗の認識


まず、この判断基準に疑問があります。

この判定基準には客観的なものもありますが、文化的な違い等もあり単純に比較できない項目もあります。

〇客観的なもの

 ③健康寿命(世界保健機関の100項目以上の健康評価)
 
〇客観的だが指標として微妙なもの

 ①1人あたりGDP(ドル換算) 

〇単純に比較できないもの。

 ②社会支援「困ったときに頼れる親戚や友人はいますか」という質問への回答で評価。

 ④人生の選択の自由度「人生で何をするかを選択する際自由度に満足していますか?不満がありますか」という質問への回答で評価
 
 ⑤寛容「過去1カ月の間にチャリティーなど寄付をしたか」という質問への回答で評価


そして、これらは項目ごとの重要度に基づいて加重計算されることなく、単純計算で評価されています。


【まとめ】

そもそも「幸せを数値化できるか」という難しい問題があるのですが、

もし、ある程度幸せを数字で表せるとしても、

この「世界幸福度ランキング」で使われている各項目や計算方法には、結構疑問が残ると個人的には感じました。

また、「世界幸福度ランキング」の幸福度と欧州全ての国の自殺率を比較した結果、相関関係が全くなかったという研究もあります。


「世界幸福度ランキング」話題のネタとして楽しむ分にはいいけど、

これを真に受けて真剣に議論したり、マスコミに煽られて、

「〇〇しなければ」「日本は不幸だ」と考えなくてはいけないほど正確で信用できる指標ではない。

と、私は思いました。

少なくとも、ランキングが20位も上のメキシコよりも、経済的に豊かで、政情が安定していて、治安もよく、社会保障や医療のレベルも高い日本の方がずいぶん暮らしやすいと感じるのですが(笑)。


ランキングやデータ、数字、調査結果等を見る時は、

その項目や測定方法が本当に適切か。

報道に惑わされず、数字の背景もしっかりと見ることが大切だと思う今日この頃です。


いつもありがとうございます

もしよろしければ、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村