質問を頂きました。

読者の方から質問を頂きました。

いつもブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。

Twitterのフォローも本当にありがとうございます。

ブログ記事にしても良いとのお心遣い本当に感謝します。

私で力になれるかわかりませんが、簡単に回答したいと思います。


質問の一部抜粋して紹介します。

口座を開設して積立を開始しようと思っています。

今の所、S&P500で考えていますが、eMAXIS Slimがいいのか、VOOがいいのかよくわかりません。

S&P500を、と考えているのも、自分のつみたてNISAに選択しているからという程度のものです。

月一万円程度ですが、かなりの長期投資です。


まとめますと、

①S&P500がいいのか、他がよいのか
②S&PならeMAXIS SlimかVOOか

の2点が気になっております。

とのことです。



答え

②S&P500ならeMAXIS SlimかVOOか

この質問の答えはとても簡単です。

月1万円の積立予定で、その二択でしたらeMAXIS Slimで良いと思います。

理由はVOOは現在339.03ドル(3.5万円)もするからです。

積立にしろ、分配金の再投資にしろ効率が悪いと思います。

つみたてNISAでも海外ETFであるVOOは対象ではないため、つみたてNSIA対象の商品であるeMAXIS Slimが選択肢になると思います。


問題はこっち

①S&P500がいいのか、他がよいのか

この答えがわかる人は世界にいるのででしょうか?

未来は誰にもわかりません。

不確実性を含みますから、

質問者様の投資期間において、どの投資対象が最も良いリターンかは誰にもわかりません。

ただ、長期的に分散投資をする場合、

投資のリターンとリスクのほとんどはアセットアロケーションが決定づけます。

00

S&P500に投資をするということは、

ほぼ米国株式市場の動き(リスク・リターン)と、

一蓮托生になるという事は良く理解しておくことが大切だと思います。


S&P500が絶対とはいいません。

当然悪い時期もあるとは思います。

S&P500よりも良いリターンをあげる投資対象もあるでしょう。

しかしながら、それ等は事前にはわかりません。


ただ、

長期的に見れば、その他の多くの投資方法に比べたら、

S&P500はかなりマシな投資方法だもと思います。

最高かどうかはわかりませんが、だいたいは良い成果になると思います。

もし迷っているのでしたら、

今一度本当にS&P500で良いのか良く考えた上で投資をするのが大切だと思います。

私はVOOに投資を続けていきたいと思います(^_^)voo


いつも本当にありがとうございます。

もしよろしければ、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



米国株ランキング


Twitterもフォローよろしくお願いします

https://twitter.com/SandP500ETF


米国株に投資をするならマネックス証券
マネックス証券 


オススメ書籍

〇Amazon 画像をクリック