00

「配当の出るS&P500が良いんです」


「配当がでるS&P500は良いんです。どれですか?」

というパワーワードを耳にしました。

私なら、全てを飲み込んで、こう微笑みかけるでしょう。

・・・・・・・(^_^)voo?


少し話はそれますが・・・

私達ホモサピエンスが他の生物と大きく異なる種となったのは、

私達の遠い祖先様が、その脳ミソに投資をしたからに他なりません。

私達の遠い祖先は、

その脳を使って、世界についてより多くの情報を集め、推論し、

目標を達成するために、多様な行動をとり、試行錯誤し今日まで発展してきました。




自分への投資も大切です。

私は本をよく読みます。

世の中にはわからない事、知らない事が多すぎるからです。

自分の知っていることより、知らない事の方が多く、

秩序だった状態より、無秩序な状態・不確実な事の方が多い世界で、

上手くやっていこうとするのであれば、

株式だけではなく、自身の脳みそへの投資もとても重要だと思います。


昔はスマホやネット、本すらありませんでしたが、

幸いにも今日の日本では、多くの方が読み書きできますし、

基本的に誰でも簡単に情報にアクセスすることができます。


まとめ・感想

S&P500やそれに連動する投資信託・ETFなどは、

低コストで分散投資ができるので、未来の不確実性と戦うよい道具の一つになると思います。

ただ、良い道具もしっかりと性能を理解したうえで、

正しく使わなければその良さを発揮できません。


投資を始めたばかりの方や初心者の方が

よくわからない事、知らない事があるのはある意味で当たり前の事です。

だから、私はそれを責めようとは思いません。

ですが、「わからない事がある」と初心者自身も理解し、慎重に努力する事もまた大切だと思います。


配当を出すS&P500企業が知りたいなら、

米国会社四季報2020年版秋冬号 を読むといいと思います。

分配金がでるS&P500に連動するファンドが良いなら、

「VOO」「IVV」などがあります。

ただ、その前に「分配金について」良く調べてみることをお勧めします。


いつも本当にありがとうございます。

もしよろしければ、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



米国株ランキング


Twitterはこちら

https://twitter.com/SandP500ETF

毎日投資に役立つ情報を発信中。