お金について学ぶこと。

複雑な世界を生き抜くために、お金は有力な道具になります。

上手く使えば、人生をより良いものとする助けとなりますが、

逆に、自身がお金に使われてしまうこともあります。


お金や投資が大好きだという人もいれば、

お金の事ばかり考えたくはないという人もいるかもしれません。

最近の私はどちらかといえば、後者です。時間を他の事に使いたいと思ってます。

ただ、いずれにしても、

金融の知識をある程度持っていないと、

金融の分野(保険や金融商品等)において騙されてしまう事もあります。


自分の頭で考えるという事


おそらく、あなたのお金について、

世界で一番真剣に考えているのはあなた自身だと思います。

もしくはご家族の方かもしれません。


しかし、少なくとも、

顧客の利益よりも、自社や自身の給料に対してインセンティブが働く、

保険や金融商品の営業マンよりは、

あなた自身の方が、より自分のお金や資産に責任を持ち、

自身の利益について真摯に考える事が出来ると思います。


難しいことをやる必要はありません。

投資、資産形成は、

必ずしも、難解であったり、複雑である必要はありません。

複雑な投資は、あなたではなく、

売っている人や証券会社を儲けさせる事に役立ちます。

投資というのは、簡単でシンプルなもので良いと思います。

正しく始める事ができたら、半分成功したようなもの。

あとは、『今、自分にコントロールできる事』に集中して、

人生を楽しんでいきましょう。


まあ、正しいといっても、

投資に完全な正解というのはないので、だいたい正解くらいならそれでいいと思います。

あまり突き詰めて考えてもきりがありません。

わからないことはわからないと割り切る事も大切です。


残りの半分は続ける事


そして、始めた後にまっているのはこれです。

「米国株式市場の株価の変動」
00

禁断の市場 フラクタルでみるリスクとリターンより引用


世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏も、

投資で資産を築くには『複利』が大切だと言っています。

多くの投資の本やサイトにも

『複利』だ、『72の法則』だといった言葉が載っています。

これらを活かすためには、長く投資を続ける事が大切です。


日々の株価は変動します。

また、それに伴っていろいろなニュースや予測が世の中に出回ります。

時に大きく動くこともあるでしょう。

でも、株価が昨日と変わる事も、

上がる事も下がる事も普通の、ごく当たり前の事なので、

一喜一憂せず、いつもどおりの投資と日々の生活を続ける事が大切です。


自分の勝手な予測や感覚と、市場の結果が違っても、

あまりやきもきせずを受け入れることも大切です。

市場はいつもあなたの思い通りになるとは限りませんし、

あなたの都合を考えてはくれません。


最後に

これから投資を始める方や初心者の方にむけて、

特に脈絡もなく、思ったことを徒然と書きましたが、

投資・資産形成が人生の『全て』ではありません。

あなたの資産が増える事と、

同じかそれ以上に、

あなたの人生そのものがより豊かになる事を私は祈っています。


いつも本当にありがとうございます。

もしよろしければ、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



米国株ランキング


Twitterもよろしくお願いします。

https://twitter.com/SandP500ETF

毎日投資に役立つ情報を発信中。


米国株投資ならマネックス証券

マネックス証券

米国株の時間外取引が主要ネット証券で唯一可能。

米国株情報・取り扱い銘柄も充実。