00

「りんり」についてのよくある誤解


なぜか、本当になぜか、

ここ最近、よく誤解されることが多いのですが、

私は決してVOO原理主義者ではありません。

なんなら何度も「全世界株式」を勧めています。


投資戦略や手法が違う方でもお気軽に是非

「VTI」でも「投信」でも「全世界株式」でも全然いいと思います。

さらに言えば、リスク許容度の範囲内であれば、

個別銘柄や他の資産を活用して投資をしても、

それは個人の自由だと思っています。一切否定はしません。


「私はVOOに投資をしていないのですが・・・」

とか全然気にしなくて大丈夫です。

(もちろん、お気遣いはありがたく受け止めております。)

ただ、あなたがどんな投資方法を選択したのであろうと、私は気にしません。

ですので、そこらへんは一切気にしないで、

是非ブログを読んだり、ツイッターでコメントしたりしてください。


一人一人、考えが違うのは当たり前です。

もちろん、私も「全て同意しろ」と押し付けるつもりは有りません。


目指す先や歩む道は違えども、

「将来の幸せのために」大なり小なりリスクをとり、

「未来の不確実性」と戦う、仲間・同志みたいなものだと、

私は勝手に思っています(笑)。



「質問」

前置きが長くなりましたが、今回は良く頂く質問に答えたいと思います。

質問「SBI・バンガードS&P500・インデックスファンド」じゃダメですか?

答え「いえ、良いと思います。ぜひ投資して下さい」


「完」

・・・といきたいところなのですが、

せっかくなので一つ良い動画を紹介します。


「朝倉智也のファンドの視点」
00

モーニングスターの代表朝倉智也氏のファンドの紹介コーナー

「朝倉智也のファンドの視点」において

「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」が取り上げられていたので、もしよければ投資をする前にご覧になってみて下さい。

S&P500企業の事やバンガードの事など、

ポイント・要点がとてもわかりやすく、短時間(9分ちょっと)でまとめられています。

初心者の方や投資を迷っている方、

SBI・バンガードS&P500が気になっている方は是非一度見てみると良いと思います。


動画は「youtube」でしか見れないようなので、リンクを張って置きます。

https://www.youtube.com/watch?v=5akYoGa-LiM&feature=emb_err_woyt



VOOとSBI・バンガード・S&P500の違い

次に良く聞かれる質問はこれです。

「VOO」と「SBI・バンガードS&P500」どっちがいいですか?

00
SBI証券のHPより引用


100円から投資が出来る。分配金再投資が自動。つみたてNISAで使えるなど、

SBI・バンガードS&P500インデックスファンドにはETFのVOOにはないメリットがたくさんあります。

どちらも良い選択肢だと思いますので、

是非お好きな方、使いやすい方に投資をして下さい。

ここで迷うならSBI・バンガードS&P500をお勧めします。

(その方が簡単に投資できるので)

まとめ

VTI・VOO・SBI・バンガードS&P500など・・・

まあ、ここら辺は本当に、

自分がいいと思うのに投資をすればいいと思います。

ただ、始めるのと同じか、それ以上に大切なのは、

「長く投資を続けること」

これに尽きると思います。


「桃栗3年、VOO20年」

「VOOの上にも30年」ということわざもあります。

これから長い旅路になると思いますが、

気長に投資を続けていきましょう。


↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



米国株ランキング