秘密のポートフォリオを公開します。

私が、最もよくされる質問の一つに

「りんりさんは、本当に【VOO】だけにしか投資してないんですか?」

という質問があります。


というか、今日も聞かれました(笑)

今日の質問者の方は良い方でした。

ただ、私が仕事の合間に急いで返信してしまったため、

丁寧に答えることができませんでした。

すみません。


そこで、今回は最近読者になってくださった方のためにも、

しつこいかもしれませんが、

もう一度、私のポートフォリオを公開しようと思います。



私の秘密のポートフォリオの「裏側」はこんな感じです。
10


00
私が最も保有している企業はマイクロソフトで、

以下アップル、アマゾンと続きます。

(小数点以下第2位を四捨五入)

オレンジ(その他)の部分は、構成比率21位以下となります。

上位20銘柄の他、489銘柄保有しています。


・・・・・


・・・・・


・・・・・


以前からの読者の方はご存知かもしれませんが・・・・

グラフや表を作成したり、

そもそもパソコンが大の苦手なりんりが、

割と頑張って円グラフを作ったので、

どうか、いろいろな意味でご容赦ください(笑)


と、冗談はさておき、ここから真面目に行きます。


私のポートフォリオは、VOO100%です。

現時点で、

NISA口座、特定口座、全て、100%バンガードS&P500ETF(VOO)です。

金融資産は株式100%=VOOです。


00


「補足①」

iDeCoのみ、楽天証券にて「楽天VTI」に投資をしています。

理由は、当時米国株式市場に連動するiDeCoの商品の選択肢が「楽天VTI」しかなかったからです。

目的・意図するところは、VOOと全く同じなので、特に気にしないでください。

「補足②」

一昨年、一般NISA口座の枠が9000円分ほど余ったので、

枠を埋めるついで勉強しようと、お試しでBNDを1口だけ購入しました。

元々1口なのでポートフォリオに影響を与えるようなものではなかったのですが、

これも既に売却済みとなっています。
00

2015年からVOOに投資をしています。


私の簡単な投資歴は、

「日本株」→「米国株」→「VOO」という感じです。

2015年からVOOへの投資を開始しました。

初期の頃はみずほ証券を使って、電話でVOOを購入していました。


「米国株→VOO」とする際に、

それまでに稼いだ資産を「一括」でVOOに変えました。

その後は、現在に至るまで、給料等が入る度、VOOに追加投資をしています。

まだまだ未熟な投資家だと自分では思っています。
00
悲しい思い出をいくつか・・・

以前、初対面の方に、直接面と向かって、

相手の方 「何に投資をされているんですか?」

りんり 「え?バンガードS&P500ETF(VOO)です。」

相手の方「他には?」

りんり 「えっ?」

相手の方「えっ?」

相手の方「VOO以外は?」「またまた~他にも投資しているんでしょ?」


・・・・という具合に全く信じて貰えず、

スマホで各証券会社の保有証券を全部見せた事があります。


そうやってようやく信じて貰えましたが、

相手の方の表情を察するにおそらくドン引きされました。


(数年前の事なので米国株式オンリーという投資家事体あまり多くなかったと思います)

事前に、正直に、何度もVOOだけだと話をしていたのに、

少し悲しい気持ちになったのを覚えています。



S&P500投資家は地獄に落ちろ!

また別の方にですが、

「S&P500企業の売上の約4割は米国外からのもの」という話をしたら、

「何を屁理屈言っているんだ。」

「そうやって、日本の企業はグローバルだと言ってた連中が(日本のバブルで)みんな消えていった」

「(センシティブなので中略)」

「お前も地獄に落ちろ」

と言われたこともあります。


まあ、生きてりゃいろいろあるさ。気にすんなよ。

まあ、こんな感じで、

いろいろ言われる事もありましたが、


私は決して相手の方やその戦略を否定せず、

でも、自分のやり方は曲げずに何とかここまでやってきました。

これからも、そうでありたいと思っています。


私は自分がやられて嫌な事を人にしようとは絶対に思いません。


また、どんな投資戦略を採用しても、

誰かに何かしら言われたりするものです。


本当に自分がそれがいいと思うなら

他人など気にせずに自分の考えを貫いてほしいと思います。


あれこれいう他人は、あなたの人生の責任をとってくれません。

自分の幸せは自分で責任を持つべきだと私は思います。


VOOのみに投資をしていると言ったな。あれは嘘だ。

最後に、

私は「金融商品」に関しては、VOOにのみ投資をしています。


ただ、例えば、

去年転職して、収入が少し上がったり。

健康だったり、読書だったり、「人」だったり・・・・


特にこれをしようと意識しているわけではありませんが、

良い習慣をとりいれ、悪い習慣はやめ

毎日コツコツと、日々自分の人生を良くするための投資をしています。


なので、実際にはVOO以外の投資に割く時間の方が、

何倍も多いかもしれません。

VOO投資なんて月2分で終わります。

(毎月VOO・RTAしています)


当たり前の事を当たり前に

VOOに投資をしたからといって、

すごいとか、偉いというわけではありませんし、

人より何かが優れているというわけではないと思っています。

(私にとって普通の事・当たり前のことをしているだけです)


VOO100%以外も大丈夫ですよ!本当に!

あと、誤解しないでほしいのは、

自分は、VOO100%のポートフォリオですが、

これを他人にも勧めるつもりは全くありません。

また、私が絶対に正しいというつもりもありません。


各々自分のリスク許容度に合う投資をすることが一番大切だと思います。

(国際分散・資産の分散、大いに結構だと思います。個別銘柄等も自分が以前やってただけに気持ちはわかります。)

何よりも感謝を。

あとで自己紹介やプロフィール欄を、

初めての見る方でもわかりやすいように、改善しようと思います。

大分放置していてすみません。

そして、長文すみません。長々と話過ぎました。


いつも最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

こんな未熟者のブログを読んで頂いて、

本当に感謝しています。


優しく、素晴らしい読者の皆様がいるからこそ、

私はブログをここまで続けてこれたと思います。

これからも、どうか末永くよろしくお願い致します。


↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



米国株ランキング