IMG_0439
企業を分析することが出来ない人はどうすればいいか?


ウォーレンバフェット
「分散は、何も知らない場合には防御と言えるだろう。

市場と異なるが何も起こらない状態を確保しようとするのなら、

全てを買うのがいい。間違ってはいない。

事業を評価する事を知らない人にとっては、全く健全なやり方だ。」
「モダン・ポートフォリオ理論はどうすれば平均的でいられるかを教えてくれる。

でも、平均的でいる方法は小学生でもわかるだろう?」


世界一の投資家ウォーレンバフェットは、

長期に渡ってS&P500やダウなど主要インデックスを上回ってきました。


集中投資を駆使し、効率的市場仮説に逆らって、富を築いてきたバフェットが、

近年では、S&P500や低コストのインデックスファンドを勧めているというのが

何ともおもしろい話です。



誰でも投資は始めることが出来る

「投資で成功するために、高い知能指数やビジネススクールでの勉強は必要ない」とバフェットは言います。

時差氏に小学生高学年~中学生程の知能があれば、

難しい企業分析やチャート分析は無理でも、

インデックス投資なら十分に理解する事が可能です。

幸い今では、ネットで簡単に、100円や1000円といった少額からでも投資を始める事ができるようになりました。

「それをやる人がいるかもしれませんし、

やらない人がいるかもしれません。

でも、やらない人は、周囲があなたにそうさせていないのではなく、

あなたがやろうとしないだけのことです。」

ウォーレンバフェット

投資を始めた後は・・・


ビジネスは人なり 投資は価値なり」の著者ローウェンスタインは

「ウォーレンバフェットは天才だが、性格が天才的という面が強い。

忍耐強く、自分を厳しく律し、合理的である点で天才的に優れている」
と評しています。


S&P500などのインデックス投資家が投資を始めた後に続けるべきことが

この一言に表されていると思います。


難しい事は必要ありません。

まずは、投資を始める事。

(最初は極力シンプル、単純に。個人的には、ネット証券で全世界株式に分散投資ができる、低コストインデックスファンドから始めてみる事を提案します。)

そして、何よりも大切なのが続けることだと思います。


意外と、難しく考えたり、儲けようとかせずに、

平均を目指して続けていくと、案外上手く行くかもしれません。


私は何も知らないので、

健全にバンガードS&P500ETF(VOO)へ投資を継続していきたいと思います。



↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング


投資を全くしたことがない方は、

これらの本をまずは手に取ってみるといいかと思います。

〇「お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド

〇「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください





楽天証券