00


たぱぞう氏著「40代で資産1億円! 寝ながら稼げるグータラ投資術」を読了したので、感想などをまとめていきたいと思います。


たぱぞう氏とは?


著者のたぱぞうさんは、月間100万PVを誇る米国株を中心とする資産運用サイトを運営しており、

いわゆる米国株ブログの中でも、圧倒的な情報量と実績を誇っています。

日経マネー・ヴェリタス・CNBC・ザイなどメディア実績も多く、

私も普段からたぱぞう氏の記事を楽しく読ませて頂いております。



〇たぱぞうさんのブログはこちらから

 
たぱぞうの米国株投資

〇たぱぞうさんはもう一冊「お金が増える 米国株超楽ちん投資術」という本も同時に発売しています。

詳しくはこちらの記事に 「お金が増える 米国株超楽ちん投資術





本の概要

単行本  272ページ
発売日  2019/10/19
たぱぞう (著), アゲオカ (イラスト)
出版社: きずな出版

定価(アマゾン) ¥1,650

内容紹介(アマゾンより引用)

銀行預金だけでは将来的にお金が目減りする現代。
国の年金も当てにならない以上、すでに国民一人ひとりが自ら資産運用し、
お金を増やすことが必須の時代になっています。

では、投資の知識もなく、投資にかける時間も労力もない人は
どうするのが正解なのでしょうか。

その答えが「米国株投資」です。

なぜ日本の投資信託を買っても資産は増えないのか? なぜ、米国株が最適解なのか? 具体的に、どんな銘柄を買えばいいのか?

預金しかしたことがない人でもわかるように
マンガとやさしい文章でわかりやすく解説した一冊です。



感想「表紙に騙された」

「はーっ また表紙に騙された・・・」

というのが正直な感想です。

もちろん、とてもいい意味で(笑)


個人的に大げさな煽りや表現があまり好きではないので、なんとなくの2冊のうちこちらを後に読みました。

が、いざ実際に読んでみると素晴らしい内容で、

個人的には、内容や表現の仕方などは、二冊のうちではこちらの方が好みでした。

もちろん、もう一冊の「お金が増える 米国株超楽ちん投資術」も、たぱぞうさんのファンにはたまらない内容で、素晴らしい一冊である事に変わりはありません。

00

「グータラ投資術」のここがおすすめ

「グータラ投資術」より万人向けといいますか、

わかりやすく王道で、シンプル。

1章から3章では「米国株式へ投資すべき理由やメリット」が、

全く投資をしたことがない人にでもわかるように、

簡単に、でもしっかりと順序立てて書かれています。


もっともすごいと感じたのは・・・

第4章 初心者がいますぐ買うべき「米国投信はこの2本+1」

読んで頂けるとわかるのですが、章のタイトル通り

日本円で運用するならこの3本で決まり

たった2(3)本の投信に絞って、提案しています。

この勇気には素直に感服します。

初心者の方にとっては、選択肢がありすぎるよりも、

こうやって絞った方がわかりやすくていいのかなとも感じました。


もう一冊の本同様、個別株やドルについても触れつつも、

主としてインデックス運用を勧めている点も好感を持てます。

詳しい情報は商品の紹介ページへ

もし興味がある方は、リンクを張っておきましたので、

各サイトの商品ページも参考にしてみてください。


アマゾンへのリンク

40代で資産1億円! 寝ながら稼げるグータラ投資術~初心者でもできる、はじめての「米国株」投資

楽天市場へのリンク

40代で資産1億円!寝ながら稼げるグータラ投資術 [ たぱぞう ]


注意)二冊とも投資マニア、上級者向けの本ではありません。

あくまで投資初心者や興味がある方、まだ投資をしたことがない人向けの本となります。

「個別銘柄分析の手法」や「市場を上回る」事などを目的とする本ではありません。


私事ですが・・・

最初に登場する米国 株子さん(アラサー独身OL)にそっくりの生活をしている知人がいるので、少し笑いました。

知人には間違いなくこの本を勧めたいと思います。


↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング