00

今回は旅の道中、見知らぬ方と投資の話をした話を書いていきます。

新幹線で隣に座っていた、優しいおじさん(仮)は

7年ほど、投資歴があるおじさんでした。

出張先へと向かうりんり。

先週、仕事の出張で県外へ向かうため、

新幹線に乗っていた時の話です。

私は窓側の席につくと、いつも通り読書を楽しもうと、

一人、ピーター・バーンスタインのリスク(下)を読んでいました。


突然の声をかけられる。

ふと、顔をあげ周囲を見渡すと、

通路側の席に座っていた50歳~60歳くらいのおじさんと目が合いました。

「いつまでもこの仕事続けたくないなあ(笑)・・・君も投資するのかい?」

確か最初は、こんな感じで声をかけられたと思います。



事案発生!?

見ず知らずの方がなぜ?・・・と一瞬思いましたが、

本の帯に「株」や「投資」に関する煽り分が、

しっかりと載っていた事を思い出し、

「ええ、少しだけ」と社交辞令&スマイルで返答しました。

語り始めたおじさん


ここから長くなるので少し省きながら書いていきます。

おじさん(50~60歳くらい)は、終始にこやかで、

おじさんの半分は優しさで出来ているのでは?

と思うくらい人のよさそうな方でした。


最初「お金を転がして暮らしたい」と言われたときは驚きましたが

「早期リタイア」と「家族のため」などが投資の目的と聞いて、

まあ、よくある話だなあと思って聞いていました。


おじさんの投資歴

おじさんは日本株(個別株)に投資をしており、

7年ほど投資を続けているそうです。

損もしていませんが、儲かってもいないとのことで、

「7年やってトントンだけどね」と笑っていました。


りんりは空気を読める男

私は初対面の方相手に(日経平均は過去7年で・・・・)

なんて、やぼなことは言いません

「私、日本株に詳しくないんですよ。いろいろ教えて下さい」

というような感じで、おじさんの話を楽しく頷きながら聞いていました。

もしかしたら、何か勉強になる事があるかもしれません。

投資のヒントや教訓はないかと割と真剣に話を聞いていました。



下車直前に衝撃の事実が・・・・

いよいよ、私が降りる駅が近づいてきたので、

話を切り上げようとすると

おじさん「実は来月手術するんだよね。」

衝撃的な一言がりんりを襲います。

りんり「!?」「・・・・大丈夫なんですか?」

おじさん「手術すれば治る病気なんだけど・・・」


優しいおじさんの苦悩

話を聞くと、おじさんの母親も現在入院中。

おじさん自身は数週間もあれば退院できるものの、

その間、残された奥さんの負担は想像に難くありません。

子供の事も心配していました。

優しいおじさんは、家族のために少しでもお金を増やそうと

日々働きながら、

7年間も毎日日経新聞を読み、銘柄を分析し、証券会社のアドバイスやセミナーを参考に、値が上がりそうな日本株を狙って売買を続けていたのです。


インデックス投資やらないか・・・・

(いや、やった方がいいよ、おじさん!)

00
日経平均は、おじさんが投資を始めた7年前の2012年から2倍近くになっています。


00

2012年からのVT(全世界株式)でもVOO(S&P500指数)でもこんな感じです。


おじさんはインデックス投資向き(だと思う)

おじさんは、結果こそトントンだったものの、

それでも、7年間も投資を続けることができました。

その、努力と根気と継続する力があれば、

インデックス投資を活用すれば、

より資産を増やせる可能性は高いのではないかと思いました。


「枯草の山で針を探すな。枯草を買え」といいますが、

針を探すことを諦めることで、家族と過ごせる時間も増えますし・・・

今まで上手く行かなかったやり方を続けるよりは、

長期的にはいい結果が出るかもしれません。


せめて資産の半分を個別株から、インデックスへ・・・・

こういう話をする間もなく、新幹線は駅へと到着しました。

後ろ髪を引かれたまま、私は席を立ちます。

言えなかった1000の言葉

他人の投資には口を出さない主義の私ですが

この優しいおじさんには、

去り際、咄嗟に

「水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」と「敗者のゲーム」という本がおすすめですよ」

と私は勧めました。

(なぜか、この瞬間この二冊が頭に浮かびました)

おじさんは「入院中に読んでみるよ」と優しく微笑んでくれました。


一期一会の出会いをもっと大切にしていれば、

もっとゆっくりと、インデックス投資の話ができれいればと少し心残りです。

でも、きっとこの二冊の良書なら私が伝えたかったことを届けてくれると思っています。


今の私には何もしてあげられることはありませんが、

おじさんの手術の成功を八戸から祈っています。


↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング



おじさん。インデックス投資なら楽天証券がおすすめですよ。

もしブログを見ていてくれたら嬉しいです。
楽天証券