00
「近況報告」

日曜日の夜なので、たまには近況報告をしたいと思います。

最近八戸市に24時間365日営業するというスポーツジムがオープンしました。

田舎なのに、なぜか最近続々とジムやフィットネスクラブが建っていく街八戸です。


筋トレガチ勢の友人はさっそく入会したようで、私も誘われたのですが

私は既に24時間365日やっているジムに通っていたので断りました。

しかも、こちらは無料ときたもんだ。

(公園が台風で無事だった事に感謝です。)


自分の目的に合わせてコツコツと

健康と体力維持を目的に運動している私には、

家での自重トレーニングと、鍛えにくい背中を近所の公園で懸垂やディップスするくらいで充分かなと思っています。



家ではプッシュアップバーを使ったりして腕立てなどをしていましたが、

ここ数か月は、毎日シーズン1からローテションで「NHKのみんなで筋肉体操」を行っています。

5分間で結構効かせられるのがいいですね。


と、まあ、こんな感じで

運動も、節約も、

自分の目的に合わせて、無理のない範囲で、でも今後も末永く

VOOに投資するようにコツコツと続けていこうと思っている今日この頃です。


中田敦彦さんがおもしろい動画を・・・


動画と言えば、今日ツイッターで気になる情報が流れており、

ジム(公園)から帰宅後、

中田敦彦さんの

【お金の授業】学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」〜素人が必ずハマる罠編〜前編

及び後編の動画を視聴しました。


感想は

いい意味で、すごく普通。すごくまとも。

いい意味で予想を裏切られたという感じです。

(もっとアクティブとか、短期的な過激な感じのがくるものと勝手に想像していました。すみません)

それもそもはず、

山崎元さんの本を参考にしているという事で

かなり私好みの内容となっていました(笑)


取り上げられていた本はこの二冊。

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方

山崎元の“やってはいけない"資産運用 もう銀行・証券会社にだまされない! (TJMOOK)

実は漫画の方は読んだことがなかったので、

動画を視聴後、気になって八戸市の本屋さん数か所を周りましたが置いてませんでした。

あとで購入しようと思っています。


動画の内容を簡単にまとめると・・・

①素人が必ずハマる罠  

1「お金のプロを信じるな」

2「買ってはいけないものを買う」

「手数用」「保険」「アクティブ」「早く儲けたい」などなど

ここら辺のキーワードは、私もずっとブログで発信してきたことなので、

よくぞ言ってくれたという感じです。

後半の「素人でもできる投資の鉄則」は山崎元さんの本を読んだ方なら、お馴染みの内容となっています。


感想などなど・・・・

もちろん知識のある人からすれば、ものすごく普通の内容かもしれません。

でも、投資や金融の知識のない人は思っている以上に多く、

こんな当たり前に感じるようなことすら全然浸透していなかったりもします。

(少なくとも私の周りではそうです)


既に投資をしている方や詳しい方にとっては、

動画の内容に対して

物足りない、もう少しこう言えば、これをつけ足せばという気持ちもあるかもしれません。


でも、影響力があるであろう中田さんがこういう動画を上げることで、

普段投資に興味がない、もしくは興味があっても知識がない、

なんとなくの(間違った)イメージしかないという人にとって

当たり前の(正しい)知識が広がる良いきっかけになるのかなと思いました。


私はそういう意味で好意的な印象を受けました。


まあでも、動画見る前も見た後も

私の投資の何かが変わるわけでもなく

毎度つまらない近況報告で申し訳ないのですが、

今後もバンガードS&P500ETF(VOO)へ投資を続けていきたいと思います。



↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング


投資デビューは楽天証券がおすすめ
楽天証券