00

バークシャーハサウェイについて

2016月9月16日、バークシャーハサウェイ(BRKB)を145.3ドルで13株購入しました。

バークシャーは、世界一の投資家ウォーレンバフェットが率いる会社として有名ですね。

個人的には、投資会社というよりは、保険、エネルギー、鉄道などの巨大なコングロマリットとしての印象が強い会社です。

(初期の繊維会社時代のエピソードも印象深いです)

基本的に配当は出しておりません。

しかし、長期に渡ってS&P500を大きく上回るリターンをあげてきた企業で、私が最も好きな米国企業の一つです。

当時のりんりのポートフォリオの60%以上をバークシャーが占めており、2~3か月に一度はBRKBを買い増していました。

このバークシャーが、私が最後に買った個別銘柄となります。


そして、売却へ・・・・


2016年途中から、私はVOOのみにひたすら投資する今のような投資戦略を始めます。

VOO自体は、結構前からもっていたのですが

本格的にVOOに投資を始めたのは2016年からとなります。

2017年末~2018年春にかけて個別銘柄の売却を進め、どんどんVOOへと変えていきました。


chart (1)
今ではすっかり、ポートフォリオはVOO一色となっています。




ブログのタイトルを変えました。

そしてここからが本題です。

割と本当にどうでもいい報告だと思うのですが

一昨日、9月16日より

「バンガードS&P500ETF(VOO)と米国株に投資するりんりのブログ」改め、

「バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ」

へとブログタイトルを変えました。

でも、気づいてくれた方は一人もいませんでした。(たぶん)


ブログタイトルの偽装はよくない

1番の理由は、もう3年以上、米国個別株を購入していないからです。

ブログを始めた時点では、NISA口座に長期保有目的で買ったコカ・コーラやIBMが少し残っており、

「米国株」とつけたのですが、それも随分前に売却済み。

このままでは「ミートポー〇」や「姉歯設〇」に次ぐ偽装事件となってしまいます(笑)。


S&P500は「米国株式」だから!などといった言い訳もできそうですが(笑)

言葉や言い回しでごまかすのも、あまり好きではないので・・・


ここはシンプルに、より実情に近い


「バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ」

として心機一転、頑張っていきたいと思います。

今後ともどうかよろしくお願いします。


お詫び

最後に、すごく私事で申し訳ないのですが、

実は最近パソコンの調子が悪く、今朝も三文字打っては画面が固まってしまうという状況で・・・

なぜ個別銘柄をやめたかなど、本来書きたかったことをまとめていきたいと思います。

夜にでも更新したいと思っておりますので、どうかよろしくお願いします。


↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング