00
チャーリーマンガーとは


世界一の投資家ウォーレンバフェットは日本人の個人投資家にもよく知られています。

チャーリーマンガーは、そのバフェットが率いる会社「バークシャーハサウェイ」の副会長(NO2)を務め、40年以上にわたってバフェットのパートナーとして、また参謀としてバフェットを陰で支えてきました。


「必要不可欠な資質」


マンガーは投資で大切な資質について、いくつかおもしろい発言をしています。

マンガーはこれまでに様々な場面で、講演やコメントをしたり、たくさんの寄稿なども行っているため、今回紹介する「資質」が全てではありません。ですが、その中でもよく話しているなあと思う投資で成功するために「必要不可欠な資質」について今回はまとめていこうと思います。




1.忍耐



「成功とは、忍耐強く街ち、時が来たら積極的に行動するという事です。」

「いつでも素晴らしい投資先が見つかればいいのですが、残念ながらそうはいきません。」


バークシャー株主総会にて

バフェットやマンガーの「忍耐」についての発言はよく耳にしますね。忍耐強く待つことの大切さを様々な場面で発言しています。


特にマンガーらしいなと個人的に思う発言がこちらです。

若者にお金持ちになる方法を聞かれたマンガーは・・・・


「この質問を意欲的な若者からよくされます。これは非常に知的に興味深い質問です。」

「お金持ちの老人に「どうしたらもっと早くあなたのようになれるのですか」と聞いているのですから」

マンガーはとにかく毎日耐える事。そしてたまにスパートをかける時のために備えておくことを勧めていました。

私はスパートをいつ、どこにかければいいかわかないので、インデックスファンドとタイミングを計らない戦略でカバーしようと思っているのですが、

いずれにせよ、毎日耐える事、長期に渡って耐える事、つまり「忍耐」という資質は投資家にとって重要だと思います。


2.規律


「正気を失くことなく、忍耐を持ち、規律を守り、損失と逆境を受け入れる能力が必要です。」

2005年 キピリンガー誌


このたった一行で今回の記事が終了してもいいくらい重要なポイントだと思います。

S&P500をはじめ、全てのインデックスファンドに投資家が身につけなくてはならない大切な資質だと思います。

でも、せっかくなのでもう一つマンガーらしい発言を紹介しましょう。



「私達は、「素晴らしい柔軟性」とか、ただ「行動するため」といった、バカげた理由では動かないという規律を持っています。」

「これは、「何もしないこと」に耐えられなくて、愚かな事に手を出してしまう事を避けるための規律です。」




S&P500投資家は是非この言葉を胸に留めて欲しいと思います。

とくに良いニュースや悪いニュースをみると、「何か」したくなったりすることがあるかもしれません。しかし、何もしない事、耐える事がS&P500投資家には一番賢明な選択だったりもします。

規律ある行動で、愚かな行いをさけることは、投資で成功する重要な資質の一つだと思います。


3.その他

上記の他にも、勉強(読書)、長期的思考、情熱、冷静さ、合理性など様々な資質について触れていますが、全て紹介すると長くなりますので、

最後にS&P500家にとって参考になる発言をいくつかピックアップして紹介したいと思います。



私達は多くの人達よりもかなり早い時点で悩みます。早く悩むことでかなりの利益をとり残しています。

しかし、それが私達(バークシャー)のやり方なので我慢してください

S&P500投資も利益を見逃すことがよくあります。ここは割り切って我慢する必要があります。




お金持ちになりたければ、

自分のしていることに関していくつか妥当な考えを持っておかなければなりません。

そのうえで、その考えを貫き、浮き沈みを受け入れる勇気も必要です。


もう言いたいことはわかりますね(笑)


「マンガーも苦労してきた」

過激な発言で知れられているマンガーですが、意外にもマンガー自身も、これら資質において「みんなと同じよう苦労してきた」と認めています。

完璧な人間はいないし、マンガーも例外ではないということですね。

だからこそ、日々の投資でこれらを実行し続ける事ができたなら、数年後大きな成果に繋がっていくのではないかなと私は思います。


長期間「忍耐」「規律」頑張ろう

勉強にしろ、筋トレにせよ、仕事にせよ、大抵の物事は大きな目に見えるくらいの成果をだすには、時間がかかります。

S&P500投資に関しても、ほぼ間違いなく、今日の努力がすぐに明日の成果につながるというものではないと思います。

けれども、今年の頑張りが10年後の未来を変えるかもしれない。と私は思うわけです。

それまでは、大変だと思いますが、

マンガーが言う通り「忍耐」や「規律」といった、成功するために「必要不可欠な資質」を意識して投資を続けて頂けたらなと思います。

私も頑張ります!

もしS&P500指数に投資されている方、もしくはS&P500じゃないけども長期投資をしているよ、という方がおられましたら一緒に頑張っていきましょう。


↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング




S&P500投資はSBI証券がおすすめです

口座開設はこちらから