先日記事にした幼なじみのSちゃんの話です。

「お断り」

私はデイトレードについては経験がなく、人並み程度の知識しかありません。

ですので、トレーダーの方、デイトレーダーの方をむやみに否定したり、悪者、悪役にするというような意図はありません。

私はタレブやソープ等も好きなのでトレーダーそのものを否定するつもりはありません。

ただもしかしたら、意図せず途中気に障るような表現があるかもしれません。

素人の戯言ですので、その際はどうかご容赦ください。


前回のあらすじ

りんりの幼なじみのSちゃんは投資に興味を持ちました。

そこで、Sちゃんは今年のお盆に八戸に帰省していた際に、幼なじみのりんりの所へ相談に来ました。


りんりに勧められ、地銀や対面型証券ではなく、

ネット証券(SBI証券)で口座を開設したSちゃんは、

バランス、コスト、規律、そして分散といったボーグルやバンガードの哲学と基本原則を叩き込まれました。


まずは、積立NISAを利用して

楽天VT(全世界株式)に、長期投資をするという計画をたて、投資、資産運用の道を歩み始めました。

ここまでが先月までの話です。


ED「君と夏の終わり、将来の夢、大きな希望忘れない。20年後の8月資産増えると信じて」

最高の思い出と・・・・




一昨日、日曜日の話

一昨日Sちゃんから、証券口座の使い方でわからない点についての質問に答えていたりんりは、衝撃の一言を耳にする事になります。



「株って一日に何回も売買するんでしょう?」


数週間の間にSちゃんに何が・・・

地元八戸を離れ、都会に戻ったSちゃんの身にいったい何がおきたのでしょう?

混乱するりんりに飽和攻撃が襲います。


「一日中モニターを見てなきゃだめだもんね。」



ここからの会話は・・・・

ご想像にお任せします。


そんな子に育てた覚えは・・・・

ど、どうしてこうなった。

人に物を教えるというのは、かくも難しいものなのかと痛感しています。

信じて送り出した幼なじみが、デイトレードの相談を持ち掛けてくるなんて・・・


「悩む」

実は一度、ここから心の内を吐露したといいますが、

最後まで文章を書きあげましたが、

内容にしっくりこなかったというか、

なかなか良い結論がでずに、一旦消しては書き直してを繰り返していました。


やはり、Sちゃんのことが心配でどうしたものかと・・・・


二時間後、りんりに電流が走る。

二時間ほどそうしているうちに、

「これ」の存在を思い出し、ひらめきました。

とりあえず一旦これで様子をみようと思います。

00

Sちゃんは本を読むのを嫌うタイプですが、

これならなんとか・・・・。

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド

週末もう一冊買ってきて、リアルにプレゼントしようと思っています。


人に投資を教えるのは難しい

自分で自分のお金を運用する方がどれほど楽か。

外科医が身内を切らないという話を耳にしたことがありますが、少しわかる気がします。

赤の他人へ対して方が、厳しく適切なアドバイスができたのかもしれません。


あと、りんりはトレードに関して相談されても専門外なので、何もいいアドバイスはできません。

大抵「わかりません」「知りません」としか答えなくなります。

冷たく感じる人もいるでしょうが、知ったかぶりするよりは100倍マシということで(笑)


お願いボーグル!

今回の件はわりとショックでいろいろと思う事があり、

心の傷を癒すため、しばらくの間・・・・

ちょっとボーグルを読みこもうと思います。
00

ボーグルなら、あの時Sちゃんに何と言ったのか、どうアドバイスしたのか・・・


少し考えてみようと思います。



↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング




初心者の方はSBI証券から始めよう

口座開設はこちらから