Sちゃん 口座開設をする。

先日話をしたSちゃんですが、

無事、投資を始める決断をしてくれました。


詳しくはこちらの記事もご覧下さい。

大切な幼馴染だからこそ・・「インデックス投資を勧めよう」


楽天は嫌いとのことでしたので(笑)

予定通り、「SBI証券」

・・・・と、「マネックス証券」で口座を作ることを決めました。


マネックス証券はSちゃんの希望

マネックス証券はSちゃんの希望であり、全くの投資未経験のSちゃんの口から「マネックス証券」という単語が出た時、私は正直少しびっくりしました。

Sちゃんが、マネックスを選択したのは要約すると「八戸」「一つの証券会社だと不安」というのが主な理由です。

特に反対する理由もないので、二つ申し込むことにしました。

密かにマネックス証券押しの私としては嬉しい限りです。


マネックス証券


最初期の段階(今年の年初)の時点では・・・

野村証券やSMBCなど八戸の町に支店のある証券会社の窓口へ行こうとしていましたから、

手数料が高いそれらの証券会社で投資を始めるよりは、

手数料の低いネット証券で投資をスタートさせたことだけでも、私に相談してくれた気持ちに応えられたのでは、と個人的には思っています。

(八戸にいつまで支店があるか先行きも不透明ですし・・・)




Sちゃんの今後の投資方針は?

先程も述べた通り、Sちゃんは分散の大切さを本当に心得ているようで・・・

基本は「積立NISAで、全世界株式投資」で完全に一致しました。


私個人は米国に投資をしていますが、Sちゃんは米国の先行きに不安を感じています。

私は無理に他人に考えを押し付ける気はありませんし、

実際にインデックス運用は、ある特定の地域や分野に特化したものになればなるほど、投資家に害を与える可能性がある・・・という負の側面ももっています。

ですので、他人の、特に大切な幼なじみに、本人が許容していないリスクを強制的に押し付けるようなことは私にはできません。


「悲報」楽天バンガードではなくイーマクシススリムになる模様

私は個人的には楽天VTが好きなのですが、

楽天が嫌いとのことでしたので、

基本的にイーマクシススリム全世界株式に長期投資をする戦略でいく方針に決めました。

逆に楽天に対する不信感のおかげで(笑)

ここで迷うことはなく話がスムーズに進みました。


マネックス証券では・・

こちらでも基本的に全世界株式に投資をする予定ですが、

もしかしたらSちゃんは、こっそりと何か個別株投資もするかもしれません。

(そんな雰囲気も感じましたw)

一応、丁度タイムリーな話題だったクラフト・ハインツの話&チャートをみせて

個別企業のリスクを話してはおきましたが・・・

まあでも、私には止める権利はないですし、メインの全世界株式分散投資さえしっかりと継続してくれているなら、遊びでやる分にはいいのかなとも思います。

投資を始めた際はどうしても興味がでるものですし、実践を通していろいろ勉強になるでしょう。

私も個別株→VOOと流れてきた口なので気持ちはわかります。

ここは暖かく様子を見守っていきたいと思います。


00

投資とはアートのようなもの

誰かが投資はアートのようなものだと述べていました。

また、とある年老いた芸術家は、

「完成もなければ、後悔もない。ただ、描き続ける」

と言っていました。


私も同様に

「完成もなければ、後悔もない。ただ、投資を続けていく」

そういう心構えで投資をしています。

かの芸術家のように、年を重ねてもなお、

心の芯は強く、でも穏やかに、この生き方を継続していきたいと思っています。


できれば、Sちゃんにも

生きていけばいろいろあるとおもいますが、

「ただ、全世界株式に投資を続けてほしい」そう思っています。


↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング