00

幼なじみのSちゃん。

私には、3歳の頃出会ってから、現在でも変わらず仲の良い幼なじみがいます。

今回はSちゃん(仮名)とします。


お互いの実家も歩いて3分ほどの距離にあり、

Sちゃんとは別々な高校へ進み、現在もお互い別々の土地で仕事をしていますが

お盆や正月にSちゃんが帰ってくるたびに、毎回遊びに行きます。

未だに「りっちゃん」「Sちゃん」とお互い呼び合っていますw。


今夜、幼なじみと・・・。

今夜そんな幼なじみと、毎年お馴染みなのですが、遊びにいく予定です。

実は前回遊んだ時に、投資ブログを始めたことを話したのですが、

幸いにも投資に興味を持ってくれ、少しやってみたいという話になっていました。


そこで今夜再会した時に、少し投資の話もするかと思います。


前回のまとめ・・・

前回軽く話した時に、

〇全く投資をしたことがない。

〇投資に回せるお金は月1~2万

〇楽天にいい印象を持っていない(あっ・・・楽天・バンガー・・・・・)

〇米国にいい印象を持っていない(あっ・・・・VO・・・・)

〇これから伸びる(成長する)国やセクターに興味あり

ということはさりげなく確認しております。また保守的な性格をしています。


そこで、今のところ考えているのは

①投資についてゆっくりと話す。
SBI証券 証券に口座を開設。

③生活防衛費が貯まるまでは、半分は貯金。残り半分は積立NISA

(といいつつも、Sちゃんは既に結構貯金がある可能性もなきにしもあらずなのでw)

〇積立NISAで「eMAXIS Slim(全世界株式)」+(リスク許容度によっては+現金or個人向け国債変動10年)

これを中心に考えていきたいと思っています。

個人的にはFTSEグローバル・オールキャップ・インデックスの方が好きなので、SBI全世界株式なども気になるところですし、夜まで少し考えてみようと思います。

基本は全世界株式で行くつもりです。(バランスファンドのほうがいいのかなぁ)




今夜のテキストは君に決めた。

今夜はこの本を使ってSちゃんと話そうかなと思っています。

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド

投資を全くしたことがない方にでも、非常にわかりやすい内容でおすすめです。


この本で言うところの「入門編」「実践編」のあたりから、(生活防衛費など)

ゆっくり、丁寧に話していきたいと思います。

特に私なんかが好き勝手話すと、ボーグルが・・バンガードが・・・となりかねませんので、注意しようと思います(笑)


15周年おめでとうございます。

ちなみに著者であるインデックス投資の大先輩、

水瀬ケンイチ氏のブログは、なんと昨日15年目に突入したそうです。

おめでとうございます。それにしても15年とはすごいですね。

私も諸先輩方を見習って、気長にインデックス投資を続けていきたいと思っています。


水瀬ケンイチさんのブログ

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

も非常にためになりますのでよろしくお願いします。


あまり自分の考えを押し付けないようにしようと思いますが・・・

大切な幼なじみですから、

投資の基本はしっかりと教えつつも

あまり自分の考えを押し付けないようにしようと思っています。

Sちゃんの希望や状況、気持ちも十分に考慮しつつ、相手に合わせて話を進めるつもりです。

だけど危ない事だけはさせたくない。これは止めたい(笑)。


何というか、自分が投資をする方が100倍くらい気が楽ですね。

人に投資を勧めるのは非常に気を使います。

(自分で好きにやるよりもかなり保守的になります。)


でも、せっかく興味をもってくれたのだし、

全く投資や金融リテラシーがないまま将来困ることになったり、

大切な幼なじみが変な投資に手を出したり、某地方銀行などの窓口で手数料の高い金融商品を買い出しても嫌なので・・・・

教えるべきところは、しっかりと、わかりやすく、そしてせっかくなので楽しく教えられたらなあと思います。

まだまだ未熟の私ですが、最善を尽くすつもりなので、Sちゃん今夜はどうかよろしくお願いします。

反響があれば結果も後日報告しようと思います。


↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング