BNDとは

今回はバンガード・米国トータル債券市場ETFを紹介します。

米国の投資適格債券市場全体へ幅広く分散した投資ができるETFです。

信用力が高く、毎月安定した分配金(配当・インカム・ゲイン)が期待できます。


基本情報

現在の株価      82.77ドル (2019年6月22日現在)

経費率
        0.035%

ETF純総資産     382.84億ドル (ファンド純資産総額2159.26億ドル)

設定日        2007年 4月3日 

配当スケジュール   毎月

銘柄数             8544銘柄

平均デュレーション  6.0年

平均残存期間     8.2年

実効利回り      2.7%

平均クーポン     3.2%

売買回転率      53.6%



経費率について 

BND経費率について。

2019年4月の経費率改定以降、バンガード社のETF詳細ページの表記は四捨五入され0.04%となっております。

(現在0.04%表記のサイトも多いのですが)

正確にはBNDの経費率は0.035%となります。




BNDのトータルリターン

設定来   4.09%
1年      6.61%
3年      2.49% 
5年      2.67%


BNDに100万円投資をしていたら

10年前にBNDに100万円を投資していたら

2019年5月末時点で約145万円になっていました。



BNDの分配金(配当)

直近配当利回り     2.81% 
直近配当額       0.19348ドル ( 2019年6月3日)
支払い月        毎月


だいたい月の初めに権利落ち日があり、毎月4~7日ごろに支払いが開始されます。

過去の分配金推移をみても非常に安定しています。

過去の分配金推移はバンガード社のページで確認できます。

BND過去の分配金の推移



BNDのチャート
00

BNDと言えばこのチャートですね。

2009年のリーマンショック時でも、最大約7~8%ほどしか下落しませんでした。

この安定感がBNDに投資する最大の魅力の一つとなります。


BNDの分配金込のチャート

2


では利回りが全く期待できないかと言えばそうではありません。

毎月分配金を積み上げることにより、ゆっくりとですが資産が増えていっているのがわかります。

もちろん株式ほどのリターンは期待できませんが、

ある程度(設定来で4.09%くらい)のリターンは期待できます。


S&P500との相関関係

00


S&P500(SPY)とBNDの2008年からの相関関係を表したグラフです。

相関が低いほど分散効果が期待できます。

「1」が完全相関で、例えばVTIとVOOだと数値は0.99となります。


S&P500とBNDの相関は「0」どころか、ほとんどの期間でマイナス相関となっています。

BNDはS&P500等の株式と組み合わせることで、ポートフォリオのリスクを分散する効果が期待できます。



直近1年間の配当込チャート (VOOとの比較)

01


昨年10月から12月の株価の下落時などにも、BNDは安定したチャートを描いており、毎月分配金も支払われています。

BNDは債券ですので、長期的なトータルリターンではVOOなど株式に及ばないと思われますが、


ここ一年の株価の上下に不安を覚えたり、市場に振り回された方には、ポートフォリオのバランスを整える意味でも考慮に値するETFだと思います。



00
短期~長期の投資適格債(安全な債券)に幅広く分散されています。

00

平均デュレーション、6.0年。平均残存期間、8.2年となっています。


00

リスク

〇金利上昇に弱い事 (逆に言えば仕込み時とも)
〇為替リスク

などがあげられます。

外国債券不要論もありますが、個人的には一考に値するETFだと思います。


まとめ・感想

個人投資家が8000銘柄以上の債券を管理することはほぼ不可能です。

たった0.035%というコストで簡単に、安全な債券に幅広く分散投資ができるのがBNDの魅力的な所です。



BNDは米国バンガード社がポートフォリオのコアとして勧める4つのETFの一つです。


0000


安定感と毎月の分配金が魅力的なBND。

低コスト、流動性、過去の実績など高い信頼性があります。


特に配当金やインカム狙い、アーリーリアイアを狙っている方には、

収益源の分散という観点からもおすすめです。


また、BNDはリスク許容度の高くない方にもおすすめのETFです。

ポートフォリオのリスクを抑えたり、株式やS&P500と合わせて利用するなどバランスをとるのにも使えます。


BNDは個人的にはとても好きなETFの一つです。



↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング




〇BNDへ投資を考えている方はこちらの記事もご覧下さい。

米国ETF投資におすすめの証券会社。手数料の比較など


〇新興国の債券が気になる方はこちらの記事も参考に

「VWOB」バンガード・米ドル建て新興国政府債券ETFとは?




参照 バンガード社のホームページ