00



取引報告


5月28日バンガードS&P500ETF(VOO)を購入しました。

約定金額は258.00ドルで6口(約17万円分)となります。

バフェット本の感想を書くのに忙しくて報告するのをすっかり忘れていました。

申し訳ありません。


なぜ今月少し多めに買ったかというと

タイミング戦略的なものではありません。


本当に個人的な話で恐縮なのですが、

幸運にも、本業でちょっとした成果をあげ、

ありがたいことに、今月の給料に少しインセンティブが発生したためです。

(インセンティブといっても田舎の中小企業なので本のささやかなものです。)


そんなわけで自分へのご褒美に、バンガードS&P500ETF(VOO)を多めに購入してみました(笑)

よく「給料が増えたら、生活は変えずに、増えた分を投資にまわせ」といいますが、

まさに、そういう事です(笑)。

今後も臨時収入的なものがあったら、その都度適切に投資に回していこうと思います。





私的な話ばかりで、終わらせてもあれなので最後にちょっとしたニュースを一つ。

バンガード米国増配株式 VIG の経費書改定

2019年5月30日

バンガード米国増配株式(VIG)の経費率が0.08%から0.06%に改定されました


VIGは10年位以上連続して増配実績を持つ米国普通株で構成されるETFです。(増配の可能性の低い銘柄は除外されています)

銘柄数は約180銘柄。(大型株が多い)


個人で180の増配銘柄に分散して運用しようとすると、管理するのは非常に困難ですし、手数料もかかります。何より相当の資金が必要です。

そういう意味でも、今回の米国の連続増配銘柄に簡単に低コストで分散投資できるVIGの経費率の改定は増配銘柄が好きな方には朗報といえるでしょう。


流石バンガードさん!ありがとうございます。


今後の予定

購入後株価は下がり、VOOは現在256.3ドルとなっています。

個人的にはあまり気にしていません。


短期的株価が上がっても、下がっても、一喜一憂せず、

良いニュースがあっても、悪いニュースがあっても、一喜一憂せず

毎月いつも通り購入して、たんたんとVOOの保有数を増やしていこうと思います。

6月もバンガードS&P500ETF(VOO)に投資をします。


↓もしよろしければ応援クリックお願いします。すごく励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング


VOOの購入はSBI証券がおすすめ!