IMG_0509


今日は少し投資に関して残念なニュースがあったので記事にします。

既にテレビ等で報道されているようなので、

簡単に概要を説明します。

〇会社役員の吉野美穂子容疑者ら都内の男女4人が特定商取引法違反疑いで逮捕されました

〇マレーシアのSNS「mface(エムフェイス)」の広告枠を買えば「必ずお金が増える」など、うその宣伝をして勧誘したとのこと。

〇吉野容疑者らが全国の約2万3300人から約181億円を集めていたとみられている。

〇エムフェイスへの投資話はマレーシアでも問題視されている。

〇6年7月、東京都新宿区内で開いたセミナーでは

「誰でも絶対に損しないばかりか、必ずお金が増える」

と発言したとされています。

〇吉野容疑者は「セミナーでの言動は覚えていない。被害者のことはわからない」と容疑を否認している。

詳しくはこちらのリンクから

mface投資、ウソの宣伝容疑 全国181億円集金か


まず初めに

「絶対に損をしない、必ずお金が増える」という投資対象や商品はありません。

ムーディーズの信用格付がAAAでも、インデックス投資でも・・

銀行預金や日本国債ですら、すごく低いとは言え若干のリスクは存在します。

未来は不確実で誰にもわからないのに、

なぜ絶対損をしない、お金が必ず増えると断言できるのでしょう?


S&P500にも当然リスクはありますので、

私はVOOですら「絶対に損しない、必ず儲かる」とは言いません。

しかしながら、最初から

「あなたのお金を奪う事を目的とした詐欺」と、

「投資」は、絶対に、全く違うものだと断言します。

詐欺に比べたら、投機やギャンブルの方がはるかにマシというか・・・

リスクを理解したうえでの投機はまだ理解できます。

上手くいけば、リスクをとった見返りとなるリターンも手にできるかもしれませんし。

しかし詐欺は絶対に許容できません。

情状酌量の余地なく悪だと思います。





mfaceで検索してみると

〇数年前からマレーシアで問題視され、2016年に創業者はマネーロンダリング防止、テロ対策資金、不法行為収入法で有罪判決を受けていたり・・・。

〇日本国内にも統括する法人が無く、代表者がいない。 

〇特商法で定められている契約の取消し、クーリングオフが一切出来ない。 

〇本社及び代行業者が金融商品取引法における登録がなされてない可能性。

〇日本円、米ドルなどの通貨では返金されず、Mコインという通貨?ポイント?で返金される。

〇ポイントはMトラベルなどで使えるが、ただでさえ市場価格より高いうえ、すぐに売り切れ、実質開店休業状態。

〇最近では「ポイントが仮想通貨に変えることができ、日本国内で何でも買えるようになり、最終的には円と同じような扱いになる」と宣伝していたとのこと。

と、少し調べただけで、怪しい臭いがプンプンしてきます。

「注意」

上記の情報は、ネットで調べたものであり、

「mface」について私は専門家というわけではないので、

もしかしたら誤った認識があるかもしれません。

正確な情報がわかり次第、随時訂正(と謝罪も)していきたいと思います。

個人的には昔あった「円天」に近いイメージを持ちました。


なぜこれに2万人もの人が投資をしようと思ったか

私は疑問です。

mfaceに限らず、投資詐欺のニュースは後を絶ちません。

そのような報道を見るたび、私は怒りと悲しさを覚えます。

個人的には、騙そうとするやつやお金を奪おうとする奴はみんないなくなってほしいのですが・・・

残念ながら私はそこまで理想主義者ではないので・・・

(少し悔しいですが)

自分の資産は自分で守る必要があると思います。

将来、自分が被害者にならないように、

正しい知識と常識、金融リテラシーなどを学び、

常に冷静さを失わない、強いメンタルを身に着け

自己防衛のスキルを高めていきたいと思います。

みなさまもくれぐれも上手い儲け話には気をつけてください。

読者の方々が被害に合わぬことを心から祈っております。

私の知り合いはもちろん、

ブログやツイッターなどからたまたまこの記事を見つけて読んだ方でも、

私と全く関係ない人であっても、

誰一人として投資詐欺の被害にあってほしくないと切に思う今日この頃でした。





↓もしよろしければ一日一回応援クリックして頂けたら励みになります↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング